ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月28日

1月31日にイーアスで何が起こったのか!

今日、久々にイーアスの立体駐車場から出入りしたら、何やら物々しい雰囲気の掲示が入口の自動ドアに貼り出されていました。

1月31日にイーアスで何が起こったのか!

黄色の背景に赤字で書かれた、いかにも警告文という感じの貼り紙です。

「1月31日に当駐車場において、ご利用以外の車両が集結する事例がございました。」
とのこと。

「騒音や治安への不安を訴える声が上がり」と書かれているところを見ると、暴走族か走り屋が集結したのでしょうか。
他人に迷惑をかけることで自己の存在意義を確認する輩は、大変迷惑ですね。

最近はあまり聞きませんが、以前は週末の守谷サービスエリアに改造車が集結して、一般の人が入りにくくなっている時がありました。

イーアスの駐車場の場合、2箇所を封鎖すれば逃げ場はないので、警察に通報して市民が安心して利用できるよう、徹底的に取り締まってほしいものです。
そういう意味では、数年後に警察署が近くに来るというのは安心感が増しますね。



同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(20)お店
この記事へのコメント
つくばジョガーさん、こんにちは!

一時は暴走族の爆音も減ったと思っていたのですが、最近また増えつつありますね。
警察の取り締まりはなかなか大変だと思いますが、深夜の爆音は本当に迷惑なので、何とかしてほしいところです。

あまりにひどい時は、私も通報するのですが、警察も忙しいと思うと、毎度毎度通報するのも気が引けてしまいますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月29日 01:01
つくばは道が整備されてるから、その手の人達が集まりやすいのかもしれませんね。

暴走族に対して警察の対応は難しいようです。

https://matome.naver.jp/odai/2140846571028042001

↑のサイトで詳しくまとめられていますのでご参考にどうぞ
Posted by つくばジョガー at 2017年06月27日 01:20
つくば中央警察署近隣住民さん、こんにちは!

確かに、実家は割と警察署の近くでしたが、結構暴走族が周りを走り回っていましたね。

下手に追跡をして事故られると、警察の追跡方法が悪いと責められるので、あまり深追いはしないと聞いたことがあります。

個人的には奴らの行く手に「まきびし」でも撒いてやりたいと思ってしまいます…。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年06月25日 14:14
警察署の近くの住民です。
警察署が近くにあれば安心なんて幻想です。

現中央警察には毎晩のように暴走族がわざわざ挑発に来ます。
ところが警察が即座に出動して捕まえたことなど見たことがありません。
弱腰の警察署があるせいで余計に暴走族が集まります。
つくばの夜の大通りは無法地帯です。

2017年の成人式でも警察署の方から余裕で暴走族が来ている映像を見た方も多いと思います。
残念ながら歩合制でもない公務員に実績あげろとという方が無理なのかもしれません。
Posted by つくば中央警察署近隣住民 at 2017年06月24日 00:17
つくば大好きさん、こんにちは!

D12の周りは、昼間は喜元門のお客さん、夜は飲み屋とかキャバクラの客が路駐しているようです。
一帯は駐車禁止なので、通報すれば警察が来てくれると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 01:32
にゃーさん、こんにちは!

駐車場の設計をする時に、ゲートはなるべく奥に配置するのが鉄則(後ろに延びた車列が外の道路まで延びないようにするため)ですが、イーアスの場合手前に設置されているんですよね。

立体駐車場の発券機なんか、上に置けばいいのに地上にありますからね。
まったく素人の設計です。

ヨークベニマルは当初はゲートを稼働させていなかったんですね。
(実はオープンしてから行っていないので…)

つくば駅の送迎用駐車場は、満車になっているところを見たことが無いですね。
本来、中央通りは駐停車禁止(降車を除く)なので、人を乗せる時には駐車場に入れなければいけないのですが、それすらも面倒くさいんでしょうね。
あるいは20分以上停める気が満々なのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 01:19
路駐といえば、研究学園のD12というマンションみたいな建物の周囲、路駐多すぎます。
居酒屋とかバーなのど利用者なのでしょうが、自制してもらいたいです。
自転車でぶつかりそうになり、何度も警察呼ぼうかと思いました。
Posted by つくば大好き at 2015年03月06日 07:59
つくばで駐車場有料…というかゲートは難しいですね。
お金は、利用または時間内無料ならば気になりませんが、問題は渋滞。
(ただ初期デイズタウンみたいにパッと見分からないとガラガラになりますが…)
イーアスは発券機が入り口入ってすぐすぎますからどうしようもないですよね。

ちなみに新しいヨークベニマルは、先月20日位からゲート稼動してます。
割りと落ち着いたから稼動したのか、稼動して落ち着いたかは分かりませんが。
…その代わりというか、日曜の朝のカスミ学園店の駐車場が大変です。

もう一つ。TXつくば駅の送迎用駐車場(20分無料)も、空いてるのに路駐がいますね。
これも駐車券を取るのが面倒ってことなんでしょうね…
Posted by にゃー at 2015年03月03日 01:13
ぬこさん、こんにちは!

そうですね。
ライバルが多いつくば界隈では、ちょっとしたことがバリアになって他店に流れてしまうので、なかなか有料化の決断はできないでしょうね。

よほど買い物客以外の車に占拠されて困らない限りは、今のままになりそうな気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:36
ケンさん、こんにちは!

今の駐車券発行装置の配置だと、有料化した瞬間に確実に大渋滞が発生します。
イーアスつくばの駐車場の設計は素人がやったとしか思えない設計なので、今の状態のまま有料化するのは絶対にやめてほしいです。

それに、つくばのクルマ利用者は無料の平面駐車場に慣れているので、そもそも立体駐車場に上がりたがらないですし、駐車券を取るのが面倒だという人も多いので、有料化するとお客さんが減ってしまいそうです。

それが理由で西武やキュートに車で行かないという人が周囲に何人もいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:34
TDNさん、こんにちは!

確かに「今後」という言葉が気になりますね。
今回はどういう対応をとったのでしょうね。

毅然とした対応を取らないと、また押しかけてきて一般のお客さんの迷惑になるので、頑張ってほしいところですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:27
研究学園の主婦さん、こんにちは!

TDNさんが書かれている通り、以前からプラカードを持った警備員は見かけました。
駅まで5分くらいなので、停めて駅に行くモラルのない人がいるようです。

筑波山から下りてきた走り屋や暴走族は今でもサイエンス大通りを走っていくので、時々うるさいですね。
そういう意味でも、警察署の移転はありがたいです。
(もっとも、暴走族が警察に挑発しにくることもあるので、回数はむしろ増える可能性もありますが…。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:25
つくば市民さん、こんにちは!

先ほど記事にも書きましたが、ドン・キホーテは比較的外見も大人しく、24時間営業を断念したので、地域に馴染もうという配慮が見えると思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:21
ただの通りすがりさん、こんにちは!

確かにドン・キホーテができるのも、悪材料ですね。
迷惑な連中が集まったのを見かけたら、通報するということを徹底するしかないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月03日 00:19
イーアス有料化したら客減るよ。実際有料化したら他に流れるよ
Posted by ぬこ at 2015年03月02日 09:57
イーアスの駐車場の出入口には、発券機と精算機がオープン当時から設置してあるので、きちんと動かせばいいだけ何ですけどね。
もちろん店舗利用者は無料化して。
何か有料化できない特別な理由があるんでしょうか。
Posted by ケン at 2015年03月01日 16:06
研究学園の主婦さんへ

その看板、いつもオープン時間前に警備員さんが立って持ってますよ。イーアス利用者以外が、駐車料金無料なのをいいことに勝手に駐車して駅に行ってしまうので、その警告のためです(本件とは無関係です)それでも止める輩には、運転席に警告チラシがビッタリ貼られます。

それにしても、警告文で「今後」ってその時は警察に通報しなかったのでしょうか?それならイーアスの対応にも疑問ですよね。
Posted by TDN at 2015年03月01日 14:40
今朝イーアスに行ったら、駐車場で警備員さんが『イーアスご利用のお客様に限ります』といった内容のプラカードを掲げて立っていらしてました。

以前3回ほど暴走族の集会に遭遇した事があるので、今回もそういう輩が集まっていたのかもしれませんね。

ドンキの利用客が深夜の大通りを爆走しない事を祈ります。
Posted by 研究学園の主婦 at 2015年03月01日 11:43
いつも最新情報をありがとうございます^o^
先ほどドンキホーテの前を通りましたら、入り口の横断幕に3月27日オープンとの掲示がありました。
深夜2時までの営業とのことですね。
比較的おとなしい看板で想像してたのとは違いました。
Posted by つくば市民 at 2015年03月01日 08:44
おはようございます.
ドンキが出来ると変なのが集まってくるのでは?という声が周りでちらほらと出始めています.
Posted by ただの通りすがり at 2015年03月01日 08:00
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。