ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月13日

学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

さーちゃんさん、CACさんから情報をいただきました!

学園の森2丁目にダイワロイヤルが建設中の「(仮称)C56街区複合計画」の工事は順調に進み、店舗の外観は完成していました!

【関連記事】


学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

シューマート」が3月下旬にアッセから移転してオープンするほか、「セカンドストリート」というリユースショップが姿を現していました!

「セカンドストリート」という店は初めて知りましたが、全国に200店舗以上もあって、茨城県内でも龍ヶ崎と守谷に店舗があるようです。
…とここまでサイトを見ながら書いていましたが、運営会社が「ゲオ」なんですね。
ゲオが進出してくるということで、レンタルショップができるのかと思ったら、違う業態だったようです。

ところで、本来この商業施設は、届け出から8か月経過後の4/29にならないとオープンできないはずなのに、シューマートは「3月オープン」と宣伝していました。
違法ではないのかと疑問に思い、茨城県商工労働部中小企業課の大型店担当の方に質問メールをお送りしたところ、丁寧な説明メールが届き、疑問が解消しました。

大規模小売店舗立地法(関連条文のみ)
第5条
4 第一項の規定(筆者注:大規模小売店舗の新設等のこと)による届出をした者は、当該届出の日から八月を経過した後でなければ、当該届出に係る大規模小売店舗の新設をしてはならない。
第8条
5 都道府県が前項の規定により意見を有しない旨を通知した場合は、第五条第四項及び第六条第四項の規定(筆者注:8箇月経過まで新設等ができないこと)は、適用しない。

…ということで、シューマートは茨城県から意見が出ないという前提でオープン日を設定しているということで、もし意見が出されれば当然8箇月経過するまでオープンできないということなのだそうです。
茨城県商工労働部中小企業課さん、丁寧な回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m

学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

他には、セルフ式ガソリンスタンドのシェルと、ミニストップが出来上がっていました。
ミニストップは2/27オープンのようです!
でも、裏側は住宅地を開発しようとしているのに、洗車機があるようなので迷惑がかかりそうな予感…。

学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

以前いただいた、マサトリさん情報では9店舗入るという話ですね。
店舗の看板は8店舗分用意されていて、シューマートとセカンドストリートが既に掲出されていました。
はま寿司とシェルとミニストップの他、あと4店舗は何でしょうね?

学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

はま寿司の建物はかなり前からできていましたが、求人情報によればオープンは4月中旬のようです。

学園の森2丁目にシューマート・セカンドストリート・ミニストップなどが出来てきた!

こちらのはま寿司では、ドライブスルーが工事中でした。
寿司をドライブスルーで買おうと思ったことはないのですが、今は結構ドライブスルー付きの店が多いみたいですね。
個人的には寿司は握りたてが1番で、持ち帰るのは論外だと考えています。
まぁ、どうせ冷凍ネタだから良いのかもしれませんが…。

この1、2ヶ月で一気に続々とオープンしそうな雰囲気です。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 07:55│Comments(12)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

自分のコメントを読み直してみると、「論外」という言い方が自分に対してだけでなく、他人の行動にも主張しているようにも読めるので、気を付けなければと反省したところです。

書かれているように、意見を主張するのと、押しつけるのは違うので、気を付けないといけないですね。

市長にも、もう少し聞く耳を持ってもらえると良いのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月18日 13:07
>あくまで個人の嗜好を書いたつもりでしたが、もし気を悪くしたらすみません。
いえいえ、そちらこそお気になさらずに。
ただ、私が嫌なのは「自分の主張をしつこく言う人」と「自分の主張を押し付ける人」です。
まぁ、自分の主張を言っているだけなら、まだマシかも知れませんが、自分の主張を強要する人は結構です。
このケースで例えると「寿司を持ち帰るのは論外だから、お前も持ち帰りは絶対するなよ」と言う人です。
「別に悪いことはしていないし、するしないはこっちの勝手だろ!!」って言いたくなります。

・・・あれ?「自分の主張をしつこく言う人」と「自分の主張を押し付ける人」って、今のつくば市長に当てはまるような・・・
Posted by さーちゃん at 2015年04月16日 17:31
さーちゃんさん、こんにちは!

来週プレオープンですね。
いきなり通常営業しないのは、店員さんの訓練も兼ねているからでしょうか?

>いつもアッセのかねき(持ち帰り専門)を利用している私にとっては耳が痛い話・・・

あくまで個人の嗜好を書いたつもりでしたが、もし気を悪くしたらすみません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月15日 01:41
今更ではありますが、はま寿司は今月の20日にオープンします。店先にお知らせが出ています。
5月3日までは「プレオープン」と称して夜の9時半までの営業です。
4日からは通常の営業となりまして、夜11時までになります。

>個人的には寿司は握りたてが1番で、持ち帰るのは論外だと考えています。
いつもアッセのかねき(持ち帰り専門)を利用している私にとっては耳が痛い話・・・
Posted by さーちゃん at 2015年04月12日 19:56
通行人さん、こんにちは!

セカンドストリートには、2つの業態があるんですね。
ジャンブルストアの方は、衣料・服飾専門で小規模なのでしょうか?

学園の森の方は、大規模店舗でいろいろな商品を扱うのかしもれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 12:21
ひろさん、こんにちは!

洗車機の騒音は結構大きいので、近隣からの苦情は多いですよ。
「洗車機 騒音」で検索すると、いろいろな事例が出てきます。
特に、24時間洗車機を動かしているところは迷惑ですね。

幹線道路沿いなら車の騒音もあるので目立たないでしょうが、あの通りはそれほど交通量が無いので、裏に家が建ったら苦情が出るかもしれません。

あと、通行人さんのコメントにもありましたが、洗車の際に水が跳ねるということもありますね。
洗濯物を干していたら、風で汚れがついた水滴が飛んでくるおそれがあります。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 12:08
さーちゃんさん、こんにちは!

東新井って、あのゲオのところにあるんですね。
最近はレンタルCDやDVDもネットのせいで勢いがないので、リユースショップにも手を出しているのでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 12:01
yumiさん、こんにちは!

いつも読んでいただいてありがとうございます。

通行人さんのコメントにもありましたが、東新井のセカンドストリートは衣料・服飾専門の「ジャンブルストア」という業態で、総合リユースショップとしての「セカンドストリート」はつくば初みたいです。

…なんて、今回「セカンドストリート」自体を初めて知ったので、知ったかぶりをしても仕方がないのですが(^^;
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 11:59
東新井にあるのは、ジャンブルストア だそうです;
http://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=30805

洗車機は、洗剤ワックス混じりの水滴を撒き散らすので、住宅の隣なら迷惑だと…。
Posted by 通行人 at 2015年02月14日 22:55
裏側は住宅地を開発しようとしているのに、洗車機があるようなので迷惑がかかりそうな予感…
って何で洗車機が迷惑施設なんですか?
Posted by ひろ at 2015年02月14日 20:58
セカンドストリートは石丸電気だったところにゲオと一緒にありますよ。
Posted by さーちゃん at 2015年02月13日 20:55
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

セカンドストリートですが、東新井?にありますよ(^∀^)♫
Posted by yumi at 2015年02月13日 09:22
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。