ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月03日

筑波西武6階のレストラン街がさびしくなってる!

最近、たいていの買い物はイーアスかトライアルでことが済んでしまうのですが、今回久々に西武に行きました。

【クレオに関する記事】


筑波西武6階のレストラン街がさびしくなってる!

何かイベントが無いと6階にもなかなか上がらないので、さらに久しぶりです。
最近は飲食店が少なくなって、すっかり催事場フロアになってしまった6階ですが、久々に来たら更にさびしくなっていました。

筑波西武6階のレストラン街がさびしくなってる!

6階のエレベーターホールを出て右手にあるのが、「つくば西武ホール」ですが、ここが昔は映画館だったことを知る人も減ってきましたね。
スクリーンが2つで客席も少ないこじんまりとした映画館でしたが、私がつくばに来た頃は多分ここでしか映画が見られませんでした。
今では、イーアス、YOUワールド、イオンモールなどにシネコンが入っているので、全く不便はありませんけどね。

映画館が閉館になってもう、14年にもなるんですね。
(参考:「キネカ筑波」閉館のお知らせ

レストラン街にはもっとたくさんの店があったのに、催事場スペースばかりが大きくなってイベントが無い時はかなりさびしくなってしまいました。
入口近くの「エルベ」や隣の「天津飯店」は健在でしたが、寿司屋はいつの間にか入れ替わって、「沼津港」という店になっていました。

筑波西武6階のレストラン街がさびしくなってる!

奥の方にある「ろばた八角」は、軽く飲みながら食事するのに良い店だったのですが、久々にのぞいてみると閉店していて入口が塞がれていました。
店からセンタービルの方が望めて、眺めも良かったので残念です。

やはり、店が奥の方にあるので催事場が閉まっていると店の存在すら気づかない場所なのが致命的だったと思います。
催事が無くてもフロアの奥の方まで見通せるようにしていればいいのですが、高い仕切りをつくってしまったのが失敗でしょう。
30年前の筑波西武オープン時からの店なのに残念です。

筑波西武6階のレストラン街がさびしくなってる!

隣のそば・うどんの「あづま庵」も閉店していました。
今はQ'tにもレストラン街がありますし、駅周辺に飲み屋さんも増えたので、ここまで上がってくるお客さんがだいぶ減ったでしょうね。
私自身もTX開通前は「エルベ」や「八角」で、東京に帰る人と飲むことが時々ありましたが、最近は全くなくなってしまいました。

レストラン街は風前のともしびという感じですが、せめて「エルベ」は頑張ってほしいですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:56│Comments(16)お店
この記事へのコメント
ほみさん、こんにちは!

なんと、大々的に改修工事をするのですね!
確かにオープンから今年で30年ですから、リニューアルが必要になってきたのかもしれません。

新生「筑波西武」に期待大ですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月21日 00:15
捨てる神あれば拾う神ありさん、こんにちは!

「つくばであれこれ」の記事は拝見しました!
まだまだ西武はやる気ですね!

インド料理はQ'tにもあるので、競合がちょっと心配です。
つくばには南アジア系の方も結構住んでいるので、それなりに需要はあるかもしれません。
オープンが楽しみですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月21日 00:13
建設工事関連に勤務する身内からの情報ですが、
近々、筑波西武が大々的に改修工事するそうです。
それで、バタバタっと閉店が相次いでいるようです。
時期はわかりませんが、新しくなる筑波西武に期待していたいと思います♪
Posted by ほみ at 2015年02月16日 00:45
インド料理 タンドゥール が、やって来るそうです!
http://lsupport.tsukuba.ch/e268479.html
Posted by 捨てる神あれば拾う神あり at 2015年02月15日 23:41
yuzuさん、こんにちは!

確かに、だいぶ前にも拡張工事をしていたような記憶がありますね。
その時にケチり過ぎたのでしょうか…(^^;

やはり昔は、買い物や娯楽は土浦に出るというパターンが多かったんですね。
今では逆の方が多そうですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月12日 01:38
さーちゃんさん、こんにちは!

土浦の華やかな頃を知らないのですが、そんなにたくさん映画館があったのですね。
駅前も、私がつくばに来た頃には、まだ駅前は栄えていたのですが、閉店した百貨店がそのまま残っていたりして、既に寂れた感じでした。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月12日 01:29
春日・地理院方から松代方面への右折レーンは
1年前に拡張(延伸)されたんですね。それは気づきませんでした。

なんか自分の遠い記憶では
10年くらい前にも一度拡張していたような気がするんですよね・・・
気のせいでしょうか。

そういえば学生の頃、
土浦の映画館にタイタニックを見に行った記憶があります。
懐かしいですが年がばれますね。
Posted by yuzu at 2015年02月09日 22:36
今のようなシネコンが無かった頃は、この西武の映画館か土浦の土浦セントラルシネマや土浦ピカデリーなどに行っていました。
あの頃は土浦には映画館が10館ほどありました。
映画館によって上映作品が違っていて、それぞれの映画館の特色がよく出ていました。
ただ、土浦のほうも今や土浦セントラルシネマとイオンモールのシネマサンシャイン土浦しかありません。
あの頃の色々な映画館が懐かしい・・・
Posted by さーちゃん at 2015年02月08日 11:40
yuzuさん、こんにちは!

松代方から二の宮方面への右折レーンを延長するんですね!
確かに、あそこはいつも右折レーンが混んでいて、直進車線が実質1車線になっていますから…。

春日・地理院方から松代方面への右折レーンは確か1年ほど前に完成しました。
おかげで、渋滞は減った気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:50
しんとくんさん、こんにちは!

いいアイデアですね!
つくばの有名店を揃えて、ここの6階に集まればラーメン店巡りができます!
…というのはインパクトがありそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:46
yuzuさん、こんにちは!

なんと、無印も閉店ですか!
イーアスにできてから、私は1度も足を運んだことがなかったです。
そういうお客さんが多かったのでしょうね。

結構な面積を占めていますから、西武としてはきついですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:45
jさん、こんにちは!

てもみんも閉店ですか。
あの店は、存在にも気づかれにくい場所にあるので厳しかったでしょうね。
1階か2階なら良かったのでしょうけど。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:35
西武の話題ではないのですが、近所のネタなのでここに書かせてください。

学園西交差点で右折レーンの拡張が行われるようです。
国道408号の東向きの方向です(松代から学園西に向かう方向)。

ちなみに、学園西交差点の南向き(筑波山から学園西の方向)の
右折レーンって、最近になって再拡張しました?
何年か前に拡張をしたのは記憶にあるのですが、
先日通ったら中央分離帯のコンクリートブロックが妙に新しかったので
あれ?また最近工事したの?と思ってしまいました。
Posted by yuzu at 2015年02月05日 23:40
いっそのこと、ラーメン横丁でも作ったらどうでしょうね。
Posted by しんとくん at 2015年02月05日 20:26
無印良品も閉店のようですね。
Posted by yuzu at 2015年02月04日 23:05
ちなみにてもみんも2月一杯で閉店のようです
Posted by j at 2015年02月04日 17:53
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。