ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年12月31日

下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

以前、苅間の八坂神社の境内にある道標について記事にしましたが、イーアス近くの鹿島神社にも道標があったので、紹介します。

【苅間の八坂神社の道標に関する記事】


下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

イーアスの東側、従業員駐車場の方に行くと古くからの下平塚の集落があり、そこに鹿島神社があります。

【鹿島神社の記事】


下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

鹿島神社の境内です。
ちょっと前の写真なので、イチョウが黄葉しています。

下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

このイチョウもかなり立派な木ですね~。

道標はどこにあるかと探してみると、ありました。

下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

鳥居をくぐってすぐ右側に道標はありました。
左側は、北向きの道標で「西平塚に出て土浦上郷・・」と書かれています。

下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

南向きは「根崎、西岡」などの文字が見えます。

下平塚の鹿島神社にも古い道標があった!

西向きは「面野井 島名 真瀬 福岡 水海道」と書かれています。
日付を見ると、昭和13年に立てられた道標のようです。
おそらく、その頃は神社の南側に立っていたのでしょう。

昔の地図を見ると、イーアスの方に向かう道が面野井の方に続いていたみたいです。
神社の周りの道路は今と変わっていないようです。



この記事が2014年最後の記事になりました。
2015年の研究学園のますますの発展を祈念して、今年の「研究学園の生活」を書き納めにしたいと思います!
来年もよろしくお願いしますm(__)m





同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by Science_City at 21:32│Comments(0)歴史
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。