ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年12月06日

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

豊里の杜は、日本ではないみたいなゆったりとした街並みの雰囲気な住宅地ですね。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

ここには、湧水が出る「せせらぎ公園」があり、広場の一角からこんこんと澄んだ水が湧き出ています。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

「せせらぎ公園」は豊里の杜の東側にあって、住宅地に周りを囲まれたかなり広い面積がある公園です。
公園の中にビオトープが設けられていて、湧水から発したせせらぎに沿って、さまざまな木々が植えられています。
この公園の周りの住宅地は「ビオトープ・フロント街区」と称していて、より環境の良さをアピールしています。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

あまりにも水が澄んでいるので、泉の底の藻と池に映る木々の葉の区別が写真上では出来ないくらいです。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

この泉から湧き出た水がせせらぎをなして、下っていきます。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

湧水自体は昔から自然に湧き出ていたのではなく、造成の際に掘って湧いているものらしいですが、結構な費用と手間をかけたものですね。
このビオトープ自体かなりの面積があり、普通なら民間開発地では公園の面積を大きく取ることはあまりないところでしょうが、贅沢に土地を使っています。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

せせらぎに沿って木道が設けられていて、散歩するには最適の環境です。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

「豊里の杜」という名にふさわしい景観です。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

このせせらぎは、レンガ造り風の趣のある橋の下をくぐって、調整池(こちらは調節池ではありません)に至ります。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

調整池は、せせらぎの周辺と比べると多少人工的な景観ですが、カモが泳ぐ池に面した家は見晴らしが良く開放的で良いでしょうね。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

池の周りを犬を連れて散歩している人も結構いました。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

豊里の杜を東西に通るメインストリートは、幅が15mもあって住宅地の道路とは思えないほどゆったりとしています。
子どもが「アメリカかどこかの外国みたいな住宅地だね」と言っていました。

豊里の杜の住宅地は、昨年完売したようです。
駅からは遠いですが、広々として環境の良さもあって住みやすそうです。

つくば豊里の杜 湧き水が流れる「せせらぎ公園」!

泉の底の藻には、たっぷりと太陽の光を浴びて光合成でつくり出された酸素の泡がびっしりついていました。
こんなきれいな泉のある住宅地はなかなかないでしょう。
研究学園や学園の森にも、こういった明確なコンセプトを持った住宅が出来たらいいのにと思いました。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(0)公園
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。