ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年12月01日

「つくば光の森」が始まった!

今年も「つくば光の森」の季節がやってきました!
寒い冬の夜を温かく照らすイルミネーションも、今年で10回目です!

【昨年の光の森の様子】


「つくば光の森」が始まった!

こちらは、オークラフロンティアホテル「桃花林」前からノヴァホールを向いて撮った写真です。

「つくば光の森」が始まった!

バスターミナルから上がる大階段の下から撮ったところ。

「つくば光の森」が始まった!

今年はイルミネーションだけでなくBGMも流れていましたが、去年もありましたっけ?

「つくば光の森」が始まった!

去年は青主体でしたが、今年は色とりどりのイルミネーションです。
名古屋では、青色発光ダイオードでノーベル賞を受賞した赤崎先生と天野先生を祝して、青色一色のイルミネーションらしいです。
(両先生とも地元なので)

「つくば光の森」が始まった!

この色とりどりの発光ダイオードも、青色発光ダイオードの開発があってこそですね。

「つくば光の森」が始まった!

中央公園では、今年は「光の回廊」はないようで、市内の小学校の児童がつくったイルミネーションが輝いています。

「つくば光の森」が始まった!

こちらは手作り感があっていいですね。
家族で見に来ている人も多かったです。
おそらく、お子さんが学校でつくったのを見に来たのでしょうね。

いよいよ冬がやってきます!





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

その番組では、割と主要駅が紹介されていたんですね。
TXだと、やはり歴史と未来のイメージなのでしょうね。

ヘルスバレーボールとは初めて聞きました。
インディアカはやったことがありますが…。
派生スポーツはいろいろありますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年12月16日 23:23
その番組はある路線を途中下車しながら、テーマに沿ったものを発見していくというものです。
まぁ、『ぶらり途中下車の旅』のNHK版といったところでしょうか。
違うのは、毎回テーマがあるということです。
今回は「タイムトラベル」でした。
まず、「北千住」では江戸時代から続く料理「ねぎま鍋」を食べました。
「流山おおたかの森」では流山発祥のスポーツ「ヘルスバレーボール」を体験。
「守谷」では利根川沿いで小型飛行機に興じる団塊世代を取材。
「研究学園」ではサイバーダインを訪れ、体の動きをアシストする機械を紹介・体験。
「つくば」では金田地区の畑で無農薬栽培をしている研究者たちを取材。
今回はこんな感じでした。

ちなみに、ヘルスバレーボールはこちらのサイトで詳しく紹介されています。
http://jhvf2012.main.jp/
Posted by さーちゃん at 2014年12月07日 19:47
さーちゃんさん、こんにちは!

やっぱりBGMは去年までなかったですよね。

TXの番組をやっていたんですね。
今週は忙しかったので、見られませんでした。

以前、どこの局だか忘れましたが、TXの旅の番組で秋葉原からみらい平までしか出てこなかったので、ガックリした覚えがあります。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年12月06日 18:38
毎年毎年、キレイですよねw
確かBGMは今までなかったと思います。

話題ずれますが、いきなりで申し訳ありませんが、明日(12月4日)、こんなのが放送されます。
どんな感じなのか楽しみですw
なお、見逃しても土曜の朝に再放送されます。
http://www4.nhk.or.jp/buratetsu/x/2014-12-04/10/19289/

あと、つくばと(直接)関係ありませんが、こういうのも放送されます。
http://www4.nhk.or.jp/chihouhatsu/x/2014-12-08/21/23699/
Posted by さーちゃん at 2014年12月03日 21:30
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。