ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年11月08日

研究学園北交差点がようやくUターン禁止に!

研究学園北交差点といっても名前が付いたばかりなので、どこかわからないかもしれません。
イーアスの北側、ヤマダ電機のそばの交差点です。

研究学園北交差点がようやくUターン禁止に!

この交差点はT字路になっているのですが、少し前にUターン禁止の標識が立ちました。
ようやくという感じです。

研究学園北交差点では、魚べいの方から北上してヤマダ電機に向かったり、イーアスから出庫して南に向かったりするためか、Uターンする車が絶えません。
北行きの車線には右折レーンが無い(右折できないので当然ですが…)ので、ここにUターン待ちの車が現れると一気に渋滞します。
また、この交差点は時差式信号になっていて、北行きの信号が赤になっても南行きの信号は青のままなのに、気づかずに北行きが赤になった瞬間にUターンを決行する車がいてとても危険です。

以前から、ポールを立てて物理的にUターンしにくいようになっていましたが、それでもUターンする車が結構いました。
ついに法的な規制がかかって良かったと思います。

研究学園北交差点がようやくUターン禁止に!

それでも、今日もUターンする車(赤い車)が…。
この車もはじめは時差式信号に気づかずにUターンしようとしていました。

研究学園北交差点がようやくUターン禁止に!

Uターン禁止の標識は、なぜか交差点のかなり手前にあるので、標識に気づかないのかしもれませんね。
なぜ、もっと交差点の近くに立てなかったのだろう…。
しばらく取締りでもしてくれないと、なかなか違反が減らないかもしれません。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 15:50│Comments(4)道路
この記事へのコメント
かれんさん、こんにちは!

ここのUターンは非常に危険だし邪魔ですよね。
ヤマダ電機の駐車場を借りるのは良いアイデアですね。
Uターン禁止が周知されるまで、取締りを強化してもらえると事故が減ると思います。

ドンキホーテができたら、確かに研究学園南や八千代橋西のUターン車が増えるでしょうね。
研究学園南交差点の北行き車線にはやはり右折レーンが無いので、ひどいことになりそうです。

八千代橋西で右折して、店の裏を回るルートを周知する必要があると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月10日 01:42
nakさん、こんにちは!

交差点の近くでUターンを決意した人が気づくチャンスが無いので、立て看板と路面標示が必要そうですね。

オービスのような取締り用カメラは技術的には可能だと思いますが、オービスですら故障したまま放置しているものも多いようなので、警察にどこまでやる気があるのかなと思ったりします。

東大通りの大穂のマックの南側交差点も、右折禁止違反を見かけますね。
前後の交差点では右折できるので、あそこで右折する必要性は限りなく低いはずですが、西大通りへの右折が良く渋滞するので、それを避けて1つ先で右折しようとするのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月10日 01:35
ここのUターンは本当に酷いですよね。
ヤマダの駐車場にでも白バイが隠れてれば違反車は入れ食い状態でしょうから、
私も取り締まりを強化して欲しいと思っていました。

ついでに、八千代橋西や研究学園南の丁字路もUターン禁止にして欲しいと思います。
特に研究学園南は、今後ドンキが出来たらUターンが醜い状態になるでしょうから。
Posted by かれん at 2014年11月09日 13:11
とうとう、なりましたね。
もっと交差点に近いところに立て看板、路面上の表示も必要ですね。
技術の進歩でオービスのようなセンサー付きカメラがあるとよいのですが。

場所は異なりますが、東大通り大穂の交差点を南進して次の交差点でも右折禁止の厳しい取締りが欲しいですね。
Posted by nak at 2014年11月08日 18:32
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。