ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年10月16日

葛城地区2号近隣公園が完成!

工事中だった葛城地区2号近隣公園(都市計画上の名称)が完成していました!
(※工事は完成していますが、まだ芝生養生などがあるようで立入禁止です【10/17追記】)

【工事中の頃の記事】


葛城地区2号近隣公園が完成!

葛城地区2号近隣公園は、写真の左にある葛城川(川というより調節池ですが)と右手に流れる蓮沼川の合流点にある水辺の公園です。

葛城地区2号近隣公園が完成!

ところどころに土が盛られた丘が出来ていて、周りの川や調節池を眺めることが出来そうです。
周辺の調節池にはサギやカモが集まっているので、ちょっとしたバードウォッチングスポットになりそうですね。

葛城地区2号近隣公園が完成!

公園の入口は、サイエンス大通りのすとう歯科とドンキホーテの建設地の間の道を下りてきたところにあります。
例によって遊具はありませんが、水辺沿い(といってもそんなに近くないですが)に園路が設けられています。

葛城地区2号近隣公園が完成!

台風の後で調節池の水量も多めだったおかげもあり、森や芝生の緑と空と水面の青がきれいでした。

葛城地区2号近隣公園が完成!

学園の杜公園と多分同じ規格の太陽光発電装置つきのトイレが設けられています。

葛城地区2号近隣公園が完成!

こちらが公園の北の端にある入口です。
蓮沼川沿いの橋のたもとにあります。
散歩やジョギングにはもってこいのコースになりそうな公園ですね。

しかし、まだ立ち入り禁止の表示や柵で囲われているにもかかわらず、立ち入ってジョギングしたり、犬の散歩をさせたりしている人の多いこと。
下の子に、「なんで立ち入り禁止なのに入っているの?」と指摘されるようでは、大人失格だと思います。
当たり前のルールを守れないようでは、困るんですけどね…。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)公園
この記事へのコメント
マギーさん、こんにちは!

駐車場があったかどうかは記憶にないですが、橋の近くにはなかったですね。
あるとすれば、トイレの脇だと思います。

駐車場の有無によらず、公園の橋の近くは細長い形状で、子どもが飛び出しやすいと思いますので、お子さんを遊ばせる時には南側(橋とは反対側)の方が良いかもしれませんね。

あと、前後の区間に歩道が無く、マギーさんが書かれているように飛ばす車も多いので、公園までの道のりも気を遣いますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月21日 22:19
公園入り口近くに(橋側)、車止めのようなものが見られたのですが、駐車場なのでしょうか?(車は公園内に入れてしまうのでしょうか?)
公園と道路の境目が縁石だけなので、小さい子供たちが遊んでいる時に、車が突っ込んできたら…とか想像してしまいます。公園脇の道路はカーブになっていて、運転時は減速できるようになっていますが、飛ばしてくる車が多いので、子供を遊ばせるときは心配です。
Posted by マギー at 2014年10月17日 08:01
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。