ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年09月22日

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

今年初めから工事が行われていた、「葛城地区4号近隣公園」(都市計画上の名称)の工事が終わり、完成した姿を現していました!
まだ芝生養生中なので、開園はもうしばらく先になりそうです。

【工事開始時の記事】


山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

公園の西側は周囲より1段高いところに位置しており、ここに「展望テント」が完成していました!

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

TX高架沿いにあるペデの終点の傍に西向きのエントランスがあり、展望テントへ上がる階段とスロープが延びています。

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

東光台に向かう道沿いに駐車場が設けられていました。
この駐車場はアスファルト舗装ではなく、メッシュ状のコンクリートの中に芝生が植えられているタイプの緑化された駐車場でした。
駐車場近くには、太陽光発電装置の付いたトイレもあります。

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

セブンイレブン近くの南側に設けられた入口です。
左に見える建物は、面野井ポンプ場(確か下水道のポンプ場)です。

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

公園の東側、調整池側の傍にも入口があります。
調整池沿いの桜が大きくなったら花見のポイントになりそうです。

山新近くの葛城地区4号近隣公園の工事が完了!

そして、公園の北側、TXの高架下にも入口があります。
こちらは、高架沿いのペデから出入りができるようになっています。
公園がオープンしたら、散歩コースのバリエーションが増えそうですね!

遊具は無いけれど、雰囲気の良い公園になりそうです。
名前はまだ決まっていないようですが、元の地名に敬意を表して、「面野井見晴しの丘公園」なんてどうでしょうか?




同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:20│Comments(4)公園
この記事へのコメント
ももたろうさん、こんにちは!

とりあえず広さのある公園があれば、遊具を造る余地はあるので、期待して待ちましょう。
総合運動公園の事業費の0.1%くらいあれば、充実した遊具ができると思うのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月28日 01:27
なるほどー!
場所を確保して、後から遊具ですね。
期待したいです(* ̄ー ̄)
Posted by ももたろう at 2014年09月26日 21:26
ももたろうさん、こんにちは!

吾妻や竹園の公園と比べると、研究学園の公園にはあまりお金がかかっていない感じですね。
特に、メンテナンスが大変そうな池や遊具はほとんどないですからね。

ただ、遊具は後からでも造れるので、ひとまず公園の面積は多く確保した方がいいかもしれません。
研究学園は広大な森を切ってできた街なので、せめて公園は広く取るのも良いのではないかと思っています。

図書館か図書室のある交流センターは是非ほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月26日 01:27
こんなにたくさん広い公園を作らなくても、遊具や工夫された広場(バスケットボールのゴール?があったり、水遊び、鉄棒などの簡単な遊具など)や研究学園付近にはない図書館がほしいなーと常々思います。
Posted by ももたろう at 2014年09月23日 11:40
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。