ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月21日

ついに研究学園駅前の駐車場は1日最大700円に値上がり!

最近暑いのであまり出歩いていませんでしたが、夜の散歩をしていたらまた駐車場の値上げを発見してしまいました!

【研究学園駅周辺の時間貸し駐車場の過去記事】


ついに研究学園駅前の駐車場は1日最大700円に値上がり!

ついに、研究学園駅南口の目の前にある駐車場(リパーク 研究学園駅前第5駐車場)が24時間最大700円に値上がりしていました。
過去記事で予言していたことが現実になってしまいました。

ついに研究学園駅前の駐車場は1日最大700円に値上がり!

ちなみに、隣の駐車場(リパーク 研究学園駅前第7)は24時間最大600円です。
隣同士なのに、この価格差は何なのでしょうね。

ここのところ、経済学で習った教科書通りの市場原理(需要と供給の関係)が駐車場料金に現れている感じがします。
空地が減って駐車場(供給)が減る一方、学園の森など徒歩圏とは言い難いエリアの開発が進んで需要が増えているので、駐車場の値上がり傾向は変わらないでしょう。

そして、ますます駐輪場のカオス状態がひどくなるでしょうね。
駐輪場もそろそろ有料にした方がいいかもしれません。





同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)駐車場
この記事へのコメント
TDNさん、こんにちは!

土地オーナーの意向は大いにあり得ますね。
もっとも600円の駐車場の方も結構満車の場合が多い気がするので、値上げも時間の問題かもしれません。

コイン式駐車場は駐車データがしっかり蓄積されるので、ちょっと分析すれば値上げした方が収益が上がるか判断できるのだと思います。
まさに経済学の需要と供給のカーブが、駐車料金にわかりやすく現れているのだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月24日 00:15
こんにちは。

あまり南側にはあまり行かないのですが、やっぱり値上がりしていましたか。隣同士での値段の差は、正確な理由がわかりませんが、もしかしたら土地オーナーの意向かもしれませんね。多くの土地は、三井の李パークの所有ではないでしょうし。

それにしても、百の位の上から貼りました的なシールがなんとも。そういえば、駐車場の料金看板って、よく見てみると、シールの貼ったり剥がしたりした跡が結構残ってますよね。いかに、頻繁に料金を変更しているかの証拠ですね。
Posted by TDN at 2014年08月23日 23:09
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。