ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月13日

田園地帯と学園都市の境に未来的な建物が!

西大通りと南大通りの交差点「南大通り西」交差点を西に入ると、研究学園都市の整然とした街並みから突然田園風景に変わります。
その田園地帯と学園都市の境界に、未来的な建物が建っています。

田園地帯と学園都市の境に未来的な建物が!

ちょうど学園都市の境界部で土地が直角三角形になっていて、建物も土地に合わせて細長い直角三角形です。
建物の外観は、ロボットが四つん這いになったような不思議な感じです。

田園地帯と学園都市の境に未来的な建物が!

離れたところから見ると、田園風景に忽然と現れた秘密基地のようにも見えます。
これは、関彰商事のつくばアネックスというオフィスビルなのだそうです。

ずいぶん凝ったデザインだと思ったら、このビルは何と1995年のグッドデザイン賞(建築・環境デザイン部門)を受賞していました。
(※設計事務所のサイトはこちら

こういう建築は研究学園都市らしくて、いいですね。
関彰商事のオフィスは二の宮のオフィスにしても、研究学園のベンツも近未来的なデザインでかなり凝っていますね。
【8/14追記】二の宮のオフィスも同じ栗生総合計画事務所の設計でした。

【二の宮のオフィスが登場する過去の記事】







同じカテゴリー(建築)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(0)建築
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。