ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月01日

つくばちびっ子博士2014が始まった!

科学の街つくばは、国の研究所を中心に多くの研究機関が集まった、日本でも有数の研究学園都市です。
そのつくばらしい夏のイベント「つくば ちびっ子博士」が今年も始まりました!

ちびっ子博士」とは、全国の小・中学生を対象として、つくば市内の各研究機関等で行う展示やイベント等を見学・体験するスタンプラリーです。
スタンプ6カ所以上で、「つくばちびっ子博士
12カ所以上で、「優秀つくばちびっ子博士
18カ所以上と400字程度の感想文で、「最優秀つくばちびっ子博士
に認定されます。

つくばちびっ子博士2014が始まった!

今年は39の施設が参加しています。
少なくともここ数年では1番多いんじゃないでしょうか。

我が家も、今年も参加します。
ちびっ子博士では、一般公開をあまりしない民間の研究所も公開しています。
マルハ・ニチロ中央研究所(多分今回初だと思います)、NTTアクセスサービスシステム研究所戸田建設技術研究所アステラス製薬つくば研究センターなどがそうです。
ただし、予約が必要な場合が多いので注意が必要です。

今見てみると、これから申し込めるのはNTTぐらいですね。
結構大人も楽しめますが、子ども向けなので平日開催の研究所が多いのが残念です。

「最優秀ちびっ子博士」になろうと思うと、18か所を回らないといけません。
予約なしで入れて土日にも開館している研究所だけでは、15か所(うち1か所は8月の土曜のみ開館)しか回れないので、平日のみ公開か予約が必要な研究所を3か所以上回る必要があります。

ちなみに、同じ敷地にある「気象研究所」、「高層気象台」、「気象測器検定試験センター」が8/6(水)に一般公開されるので、この日に行けば一気に3つスタンプが増えますね。



同じカテゴリー(博物館・研究所)の記事

Posted by Science_City at 23:24│Comments(0)博物館・研究所
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。