ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年07月19日

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

国立環境研究所の「夏の大公開」に行ってきました!

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

一般公開に来たのは初めてです!

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

大きなの目的の1つは、これです。
子どもが絵画コンテストに出品したので、見に来ました。
残念ながら、入選したわけではありません…。

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

さすがに入選作品は上手です。
大人でもなかなか描けません。
つくば市だけではなく、大阪方面からの応募も結構ありました。

主目的が終わったので、あとはフリータイム。
スタンプラリーをやっていたので、いろいろ実験施設を回ります。

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

生き物大好きの下の子に付き合って、生き物関係を中心に回りました。
水生生物の展示施設には、ヤゴがいて羽化したものもいたようです。
私たちが到着した頃には、もう飛んで行ってしまったようですが…。

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

この小さいのがヤゴです。
子どもの頃は学校のプールや池にいたりしましたが、大人になるとまじまじと観察する機会が無くなってしまいました。

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

メダカは、公園の池でも見かけます。
それでもだいぶ数は減ってしまったようですね。

国立環境研究所 夏の大公開に行ってきた!

もっと見かける機会の少ないゲンゴロウです。
子どもは「図鑑以外で初めて見た!」と興奮していました。

時間が無くて、あまり回れませんでしたが、スタンプラリーの商品でニチニチソウをいただいて帰りました。
早速ベランダに飾りました。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事

この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

庭のビオトープが自然豊かで良いですね!
これを維持するのは結構手間がかかると思いますが、自宅で生き物たちに触れ合えるのは贅沢な楽しみですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月21日 00:23
我が家の庭の小さなビオトーブのヤゴが羽化しました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html
Posted by stk at 2014年07月20日 08:41
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。