ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年07月13日

研究学園「喜元門」本店に復活後初めて行ってみた!

突然の謎の休業をしていたラーメンの名店「喜元門」本店。
l-supportさんの「つくばであれこれ」で復活を知ってから、早く行きたいと思いつつ行く機会がなかなかありませんでしたが、ようやく行ってきました!

【休業時の記事】


研究学園「喜元門」本店に復活後初めて行ってみた!

昼の部の終了直前に行ってきました!
(食べ終わってから写真を撮ったので、既に「準備中」になっています。)

昼の部が終了直前だからか、それとも休業している間にクルマが停めやすいサイエンス大通り店にお客さんが移ってしまったのかわかりませんが、全く並ぶこともなくお店に入れました。
この日はお客さんは3、4人しかいませんでした。

研究学園「喜元門」本店に復活後初めて行ってみた!

久々の喜元門なので、何にしようか迷ってしまいましたが、基本の「喜元門」760円か、「真空そば」780円か悩みましたが、結局真空にしました。
濃厚なスープに魚粉がしっかりと加わって、相変わらずおいしかったです。
体にはあまり良くないかなと思いつつ、美味しくてスープをずるずるといつまでも飲んでしまいました。
(しかし、店を出てから、すぐ黒烏龍茶を飲みました…)

お店のせいでは全く無いのですが、入れ違いに店に来たカップルが、平然と向かいの月極め駐車場に車を停めていたのには腹が立ちました。
ちょっとだけ停めていることをアピールしているつもりなのか、ハザードランプを点けていましたが、こういう周囲に迷惑をかける客がいると、せっかく復活できた本店がまた閉める羽目になるかもしれないので、絶対にやめるべきです。

謎の休業の理由はボヤ説とか出ていましたが、お店の中を見たところ特に修復したような跡は見られませんでした。
ボヤ説が本当かどうかわかりませんが、店長さんは替わったみたいです。
復活して末永く味をキープしていってほしいなと思います。





同じカテゴリー(ラーメン)の記事

Posted by Science_City at 22:18│Comments(8)ラーメン
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

ひたち野うしくにも喜元門ができるとは聞いていましたが、もう看板もできているんですね!

私は喜乃壺に行ったことがないんです。
なかなか昼時に西大通りを南下する機会がないので、1度行きたいなと思いつつ行けないままです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月13日 15:58
同系列の喜乃壺には一度行きましたが喜元門は未訪です。
ひたち野うしくの珍来ひたち野東店の斜め向かいのゴラッソと同じテナントに喜元門が入る様で看板がありました。オープンしたら行ってみたいです。
https://twitter.com/kigenmon_med/status/641231570787954688
Posted by stk at 2015年09月10日 08:17
かれんさん、こんにちは!

かれんさんの口に合うラーメンが見つかって良かったです。
あっさり系の支那そばやエビそばは、かなり系統が違います。
もともとは、こちらの系統がメインだったはずです。

東光台店の時は、少なくともそうでした。

ちなみにイチカワ訪問は未だに実現できていません…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月21日 01:31
あらためて、喜元門に行ってみました。
今回は、前回来店した時に気になったエビそばの醤油味でリベンジ!
中央のネギの下には魚粉ならぬエビ粉がたんまりと入ってました。
エビ風味らしいですが、かなりエビ味で美味しいと思います(^^)
スープも喜元門ラーメンよりあっさりな感じで、臭みもないし、
エビの味が良い味だしてて、私は断然こっちの方が好みですね。
今回は麺にスープが絡まないって事も無かったし、エビそばならまた食べに行きたい感じでした(^^)
Posted by かれん at 2014年07月20日 17:23
かれんさん、こんにちは!

最近は麺が自家製ではなくなったみたいですね。
人も再開後は替わっているので、味が落ちたかもしれませんね。
再開して1か月経ちますが、行列はできなくなりました。

私は、麺を食べながら少しスープをすくって食べるので、麺にスープが絡まないことに気づきませんでしたが、一緒に行かれた方全員がそうだとすると、間違いないでしょうね。

あと、あっさり系スープの支那そばもありますが、こちらもダメだと厳しいかもしれませんね。

イチカワには行こうと思う日が、なぜか定休日なので行く機会に恵まれません…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月17日 01:00
喜元門のラーメンは、スープはそこそこ美味しいと思います。
ただ、何でしょう・・・麺にスープが絡まなくて・・・。
「スープは濃いのに麺を食べると味が薄くてお湯っぽい」
とでも言うのでしょうか、そういう感じでした。
あんなに絡みやすい濃厚スープなのに、麺に味が乗らないなんて
けっこう衝撃的でした(^^;;

麺の湯きりがダメなのか、麺質自体が合わないのか分からないのですが、
一緒に食べに行った友人全員が同じ感想だったので間違いないと思います。
来店は平日でしたがお昼の1時ちょっと前に行ったにもかかわらず
お客さんはまばらだったので、何か原因があるのかなとも感じた次第です。

周りの友人たちにも「おいしい!」という人が多くて期待して行っただけに
私自身もちょっと残念でした。期待しすぎちゃったかな・・・(^^;;
でも今度また時期を変えて行ってみたいと思います。

私的には天久保のイチカワの方が美味しいと思うので、
Science_Cityさんもぜひ行って試してみてください。
味はけっこう濃いめです。
Posted by かれん at 2014年07月16日 08:39
かれんさん、こんにちは!

喜元門はあまり好みではなかったみたいですね。(ちょっと残念)
期待して行くとそれほどでもないことは往々にしてありますから…。
周囲では、以前より味が落ちたという人もいますので、どうなのでしょうね。

結構メニューは豊富ですので、他にも試すと好みのものがあるかもしれませんね。

私の方は、以前から気になっている「イチカワ」の方にさらに行きたくなりました。

駐車マナーは、人気店ではどこでも程度の差はあれ問題になっていると思いますが、他人の駐車場に堂々と停める人は最悪ですね。
路上駐車ならば、取り締まられるリスクは負っているので、まだマシですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月16日 00:45
いろいろと噂の喜元門、復活したと聞いて私も行って来ました。
都内に住んでる友人も「おいしいんだって?」という認知度の高さだったので、期待膨らみ来店! うーん・・・。
先日行ってみた、喜元門の弟子がやってるとかいう、広岡にある喜乃壷よりは美味しいと思います。
(喜乃壷では友人ともに全員で腹を壊しましたので・・・。)
でも、自分の好みでは無いかな・・・。同じ魚介系なら天久保のイチカワの方が美味しいと、私は感じました。
ただ、台湾ラーメンとエビそばだけは気になるから、それだけは食べにまた行ってみようかな。(^^)

イチカワもそうですが、人気ラーメン店はどこでも来店者の駐車マナーが問題になっているようなので、お客さんもしっかりマナーを守る事でお店を応援しつつ、お店側も十分な駐車スペースを確保していただければお互い気持ち良く食べられるのにとも思いました。
でも、どこの人気ラーメン屋行っても思うけど、ラーメン食べに来る客層って、けっこう荒れ気味な感じも・・・あっ、あくまで感じですよ(^^;;
Posted by かれん at 2014年07月14日 11:31
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。