ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年07月04日

研究学園駅前で最安(たぶん)の駐車場が値上げ!

研究学園駅周辺のコイン駐車場は、駅南口すぐの「三井のリパーク」で1日最大600円を筆頭に、だいたい400~500円が相場です。
最近、じりじりと値上げが進み、以前は平日400円、土休日500円だった駐車場も500円になっていたりします。

【関連記事】


研究学園駅前で最安(たぶん)の駐車場が値上げ!

今まで、駅徒歩圏で多分1番安かった駐車場は、とりせん近くの上の写真の駐車場で300円/日でしたが、いつの間にか400円に値上がりしていました。
いつも満車で、夜中でも満車のことが多かったのですが、ついに値上げされました。

以前、記事に書いた自動車研究所敷地内の駐車場も400円に値下げされて以来、満車ランプが点いていることが増えました。
駅前のマンション工事が始まり、時間貸し駐車場が減ったこともあって、また500円/日に戻るかもしれませんね。

そういえば、ガソリンの値上がりも進んでいます。
ついに165円/L前後の値段が普通になってきました。
だんだん車に乗りにくい環境になってきましたね。

ちなみに、みどりの駅前には200円/日という爆安の駐車場があって驚きましたが、先日見たら300円/日に値上がりしていました。





同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 06:27│Comments(4)駐車場
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

400円/日になると、1人で車に乗ってくる場合はガソリン代を考えるとバスの方が安くなりますね。(近場の場合)
ガソリンの高値は自家用車からバス・自転車に誘導する良い機会かもしれません。

私自身は揮発油税の暫定税率は、本則にして構わないと思います。
(税金が高いのはもちろん痛いですが・・・)
もともと暫定税率の停止条項も、民主党がまだ元気だった頃に人気取りで入れさせたもので、160円を一定期間超えたら突然本則に戻るという滅茶苦茶な条項(まじめに考えるなら、160円を超えた分だけ税率を下げるといった策を考えるものですが…)だったので、震災を口実に停止されてしまったのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月07日 01:44
TDNさん、はじめまして!

ここの駐車場は、徹底的に経費削減しているのか、草はぼうぼう、看板の蛍光灯や出庫ランプは球切れという感じですが、何か急にきれいになったと思ったら値上げしていました。
そうやって値上げに納得してもらおうという感じでしょうか…。

研究学園駅周辺の時間貸し駐車場が不足気味なのは間違いないですね。
やはり、レーベン研究学園IIの用地にあった広大な時間貸し駐車場がなくなった影響が大きいと思います。
今後は、400円/日の駐車場も無くなっていくのではないかと思います。

そのうち、市役所近くの駐車場を立体にする必要が出てくるかもしれませんね。
イーアスの駐車場が有料になったら確実に土日が大渋滞になるので、それだけは絶対にやめてほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月07日 01:29
上がったとしても100円/日ですから、まだ何とかなるかも・・・

ガソリンの高騰はまずは消費税増税と環境税導入、次に円安による輸入代金の上昇、
そして、イラク情勢だそうです。
消費税は来年には10%になりますからね・・・(まだ決定ではありませんが)
現在のガソリン税には暫定税率が含まれていて、その分は25円ほどです。
実は、160円/Lになると、暫定税率を停止することになっています。
しかし、東日本大震災の復興財源にあてることを理由に
復興の状況を見極めながら当分の間、停止しないことになっています。
停止されていれば、今だったら140円/Lになっているんですけどね・・・
Posted by さーちゃん at 2014年07月06日 20:59
こんにちは。初めてコメントさせてもらいますね。

先日、とりせんに行った際、なにか工事をしていたので、何をしてるんだろう?と思ってたら、値上げのための看板交換だんたんですか!そのうち値上げするだろうなとは思っていましたが、ついにきたかという感じです。

研究学園は、駐車場が不足気味ですよね。不動産会社に勤めている知人に聞いたのですが、駅前の月極は常に満車状態なんだそうで、順番待ちなんだそうです。イーアスには、駐車料金をケチる車が、たまに違法駐車の警告張り紙が付けられているが見受けられますし(先日、チェーンでタイやロックされているのも初めて見ました。常習犯だったんでしょうか?)。

もし、研究学園に土地を持っていたら、駐車場経営でもして、ウハウハだったんだろうなぁと思う今日この頃。
Posted by TDN at 2014年07月06日 19:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。