ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月19日

学園の森C44街区に何か建物ができそうです!

建物を設計するためには、基礎杭を打つ必要があるのか、打つとしたらどのくらいの長さが必要なのかなどを調べるために基礎を支える地盤を調査する必要があります。

C44街区(学園の森2丁目1番)で、その地盤調査が行われているのを見つけました!

学園の森C44街区に何か建物ができそうです!

テーダ松の並木の手前に三角錐状のやぐらが見えています。
この写真の場所のほかに、このブロックのダイワハウスのスマ・エコシティに近い側でも調査をしていました。

学園の森C44街区に何か建物ができそうです!

これは、いわゆる「標準貫入試験」という地盤調査の試験方法ですが、土木や建築の設計には欠かせない試験です。
それなりにお金がかかる試験なので、調査をしているということは、ほぼ確実に建物が建つということになります。
この試験結果によって建物の基礎の構造が決まってきますので、これから設計をして建築確認を取って工事に入るという手順になるはずです。

このC44街区は、葛城西線に沿った細長い街区なので、店舗向きの土地だと思います。
たぶん、またお店ができるのではないかと期待しています。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:19│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
ガウさん、こんにちは!

なるほど、分譲住宅ですか。
てっきり何か建物が建つのかと思いましたが、確かに地区計画では計画住宅地でしたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月25日 23:22
あのエリアは一種住戸で、ミラリーナの様に多数のハウスメーカーで分譲する予定みたいです。
Posted by ガウ at 2014年06月24日 13:50
葛城小学校学区の分譲が心配さん、こんにちは!

葛城小や山新近くの分譲地は順調に売れていますが、西大橋近くの分譲地はあまり家が建っていませんね。
駅から遠くスーパーも近くにないですし、学校への通学路も歩道がないので、不利な条件だと思います。

葛城小学区全体の問題というより、あの一角だけではないかと考えています。
今回の販売中止は、値下げの準備かもしれませんし、区画を統合して広い区画にするのかもしれません。

しばらく様子を見守るしか無さそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月21日 15:11
現在先着茨城県の宅地分譲の土地ですが
一部販売中止になるようですね。

葛城小学校学区だと思うんですが、売れないのでしょうか。

冗談ですが、学校の歴史として周辺の地価を下げたというのは嫌ですね。
しかし、一度下げてしまうとそういうイメージになってしまうので、安易に価格を下げるようなことはしないと思いますが、どうするのでしょうか。
当たり前ですが、思いつきではなく、計画として宅地分譲しているので、売れないものを売れるようにするのは大変ですね
Posted by 葛城小学校学区の分譲が心配 at 2014年06月20日 20:17
靴が汚れて悲しい人さん、こんにちは!

確かに、今のままだと土ぼこりがひどいですね。
もう少し草が生えてくれば、風が多少吹いても飛ばなくなりそうです。
とはいえ、早く更地ではなく建物が建ってほしいですね。

更地のところは雨が降るとどうしても土砂が流出してしまいます。
土地の境界のところに排水溝があれば、そのようなことにならないのですが、まだ土地利用が決まっていない段階で造るわけにもいかないので難しいところですね。

当面解決策がないので、しばらく辛抱が必要そうです。
あまりにひどい場合には、たぶんつくば市道であれば市役所に土砂の撤去をお願いするしかないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月20日 01:17
何ができるのか楽しみですね!
土埃がすごいので、早く何かできて欲しいです(車屋さん以外で)。

学園の森2丁目1番の年度末まで整地していたエリアですが、十数ヵ所が何度も崩れて土が歩道に貯まっています。。。

発注?受注?どちらに問題があるかわかりませんが、とても雑です。

工事中何度も同じことになっていて、歩道から土を取り除く作業をしていたので、梅雨の時期に同じことが起きると認識しているはずなのですが、仕事が雑すぎる。。。

通学路にもなってるはずなので、ちょっと考えて欲しいです。
また街灯を一個おきに消すという意味のわからないエコによって、夜は土が見えなくなるという罠もあるので、周辺をウォーキング、ジョギングするときは注意です。
Posted by 靴が汚れて悲しい人 at 2014年06月19日 08:53
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。