ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月08日

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

この週末はずっと天気が悪そうですね。
外に出かけられる天気になりそうにはないので、家の片づけや掃除をする予定です。

そんなわけで、ちょっと前のネタを発掘してお届けします。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

今回取り上げるのは、竹園にあるNTT社宅です。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

土浦学園線からも見えるちょっとしたランドマークです。
公務員宿舎が古ぼけた感じに見えるのと違って、白くきれいなままです。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

しかし、近づいてみると社宅の敷地は、工事の柵で囲われており、もう人は住んでいないようです。
いつ廃止になったのでしょうか?

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

まだまだ使えそうな建物ですが、今後取り壊されてしまうのでしょうか?
春日の武田薬品の社宅のようにリフォームしてマンションとして販売されたら良いのですが…。
でも、武田薬品の社宅はまだ平成になってからの建物なのでリフォームで対応できましたが、さすがに昭和の建物なので、旧耐震基準だったりすると難しいかもしれません。

もし、市営住宅などに転用できれば、竹園の人口減少対策になると思います。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

東側には独身寮もありますが…。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

やはり、こちらも閉鎖されています。
エアコンが標準装備されていたりして、公務員宿舎より快適そうですね。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

考えてみると、NTTのこんな大きな社宅があっても、今つくばでNTTの人が働く職場は少なくなっています。
ここは、吾妻のNTTのビル(昔の筑波学園電話局)です。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

以前はここに営業窓口がありましたが、平成21年2月27日に閉鎖されました。
私も、1度だけ今はICテレカ用公衆電話が廃止されて、使えなくなったICテレカを交換しに来たことがあるくらいで、窓口に来る用事はほとんどありませんでした。

営業窓口がなくなってからは、ここにはおそらく電話や通信の施設があるだけのビルになっているのだと思います。
保守などの技術職員は働いているでしょうが、かなり少なくなっているのではないでしょうか。

あとは、花畑のNTTアクセスサービスシステム研究所の職員もいると思うのですが、それほど人数は多くないのでしょうか。
いずれにしても、社宅の空き家が多くて廃止になったのかもしれません。

竹園のNTT社宅が閉鎖されている!

ビルの脇には、携帯電話の普及ですっかり影の薄くなった公衆電話ボックスが、ポツンと立っていました。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 10:13│Comments(2)まちづくり
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

つくばの窓口、茨城県内でも最後まで残っていた方ですね。
料金もコンビニで払えますし、引越しの連絡は電話1本なので、電話局に行く用事はないんですよね…。

でも、電話局ってたいてい街の一等地にあるので、交換機やルーターを置いておくだけにはもったいない気が…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月09日 01:53
ありゃ、いつの間にか閉鎖されていましたか。
営業窓口のほうも閉鎖されたということは、営業窓口がある電話局は土浦くらいになってしまいましたか。
・・・っと思ったら、NTT東日本管内の電話局は全て営業窓口廃止になっていたようで・・・
土浦の電話局は何度か行ったことがあります。
Posted by さーちゃん at 2014年06月08日 10:49
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。