ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月07日

葛城川調節池にアオサギがいた!

昨年に続き、またもや大規模に草が刈られてしまった、葛城川調節池。
いつも、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえていて、l-supportさんの記事にもあったようにキジのつがいがいることもありました。

【葛城川調節池の記事】


葛城川調節池にアオサギがいた!

上の写真のように、一部だけ残してあとは大規模に草を刈ってしまいました。
でも、唯一残った草の傍に大きな鳥がきていました。

葛城川調節池にアオサギがいた!

アオサギです。
羽を広げると、かなり大きいです。
リンク先の野鳥の会のサイトの開設を見ると、日本で最大のサギだそうです。

この池に魚がいるのかどうかわかりませんが、時々姿を見かけます。
これだけ周囲から丸見えになっても飛んできているのですね。

葛城川調節池にアオサギがいた!

もっとも、写真を撮っていたら少し離れたところに逃げて行ってしまいました。
赤丸の中に写っています。

奥は、レーベンのマンション「TSUKUBA THE NEXIO PROJECT」(以前は、「レーベン研究学園II」と呼ばれていたもの)の建設現場です。
何だか奇妙な名前に変わってしまいましたね。"NEXIO"って辞書にも載っていない言葉ですが、何なのでしょう?

草刈りやマンション工事に負けず、鳥たちにはこれからも調節池に遊びに来てほしいですね。





同じカテゴリー(生き物)の記事

Posted by Science_City at 09:29│Comments(2)生き物
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

サギのコロニーがあるのですね。
近場で見るのも良いですが、たくさん見られるところにも行ってみたいですね!

実家に住んでいた頃は、スズメとカラスとカモメくらいしか見たことが無かったので、つくばではいろいろな鳥が見られて楽しいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月09日 01:35
アオサギ、好きな鳥です。我が家の近くの田んぼに沢山います。
先日お茶したRed Beans Cafeのカウンター席からゴイサギ、アマサギ、アオサギが沢山いました。土浦学園線を土浦方面に走り高架道手前左です。この道からも異常な程沢山の鷺が木に止まっているのを見ます。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/redbeanscafe.html
Posted by stk at 2014年06月07日 10:30
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。