ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月03日

つくば市役所のレストラン「ソレイユ」に行ってきた!

昼につくば市役所に用事がありました。
証明書の作成をお願いして、時間がかかりそうだったので、食堂に行ってみました。

つくば市役所のレストラン「ソレイユ」に行ってきた!

存在は知っていましたが、食べに行くのは初めてです。

つくば市役所のレストラン「ソレイユ」に行ってきた!

南向きの窓に面した明るいレストランです。
さすがにこの暑さでは、オープンエアのテーブルには誰もいませんでしたが、あと1か月早ければここで昼ご飯を食べている人も見かけられたでしょうね。

つくば市役所のレストラン「ソレイユ」に行ってきた!

入口から入ると、食券販売機が並んでいます。
レストラン…というより、カフェテリアまたは食堂という言葉が似合いそうな雰囲気です。

つくば市役所のレストラン「ソレイユ」に行ってきた!

定食は3種類、550円のツクツクランチ、500円のAランチ、Bランチとカレー、麺類が選べます。
私は、Aランチの魚を選びました。
ワンコインで昼ごはんが食べられるのはうれしいですね。

お客さんは来庁者というより市役所職員という雰囲気の団体が多く見られました。
値段は安いし、これなら職員も弁当なしで問題なさそうです。
味の方も、特別美味しいわけではありませんが、悪くはなかったですよ。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:50│Comments(4)お店
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

同じ日にいらっしゃったのですね!偶然ですね。
女子会グループは、売店近くと奥とにそれぞれ座っていました。
あの日は日が照って暑かったですね。
角近くの窓際の席は、私が入った時は空席だったような…。

研究学園は、いつもウロウロしていますので、またニアミスするかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月06日 23:52
ニアミスしていましたね!

わたしも同じものを食べていました。

そう~ 売店近くの丸テーブルで良く女子会ランチをしていますね。
若女子はソレイユメニューだけではなく、,売店で買ったものを食べているようです。

ガラス角近くの窓際で暑い思いをしたのを覚えています。
帽子と白髪のオジサンがわたしです。
Posted by アウェイク at 2014年06月05日 19:25
かれんさん、こんにちは!

確かに、味は普通の職員食堂(あるいは大学食堂)という感じですね。
市役所職員さんも、何日かに1回は外に食べに出ているかもしれませんね。

私が行った時は、若い職員(特に女性)が目立ちました。
もっと平均年齢が高いイメージでしたが、団塊の世代が定年退職して若返ったのですかね?
それとも、たまたまでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月05日 00:05
私は新庁舎開庁当初に行った事があります。
確かその時は、オープン記念(試食会?)でカレーが200円とかだったかな?
味は、普通のケータリングサービスって感じですよね。

その後も一度だけ利用したのですが、のんびりしてたらお昼時間になって
職員のおばちゃんたちがドヤドヤとやって来たので、慌てて退店しました(^^;;
Posted by かれん at 2014年06月04日 22:12
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。