ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年05月23日

カスミ フードスクエア学園店が大規模改装中!

竹園のレーベンのマンションの北側にできるヨークベニマルに対抗して、4/1からカスミ フードスクエア学園店は改装のために一時閉店中です。
中央警察署の南側に建設中のヨークタウンに対抗した改装であることは疑いようもありません。

【関連記事】


カスミ フードスクエア学園店が大規模改装中!

リクエストもありましたので、改装工事の様子を見てきました。

カスミ フードスクエア学園店が大規模改装中!

改装は内装だけかと勝手に思っていましたが、何と屋根と鉄骨を残して解体済みでした。
単に新しくするだけではヨークタウンに勝てないでしょうから、何かテナントを入れるとか、大胆に無人レジを導入して人件費を削減するとか、何か大きな改革があるのでしょうか。

今週、カスミを含むイオン・丸紅傘下の3スーパーが共同持株会社を設立するという発表がありましたが、実はリニューアルオープンしたらマックスバリュになっていたりして…。
(名前は変えないらしいので、当面それはないのでしょうけど、将来的にはどうでしょうかね。)
どちらにしても、商品がトップバリュだらけになるんでしょうね。

ちなみに、リニューアルオープンは、7/30(水)だそうです。

ヨークタウンオープン後は、スーパー同士の競争がさらに激しくなるでしょうね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:22│Comments(12)お店
この記事へのコメント
ただの通りすがりさん、こんにちは!

近況を教えていただいてありがとうございます。
改装後も外見は変わらないのですね。
単純にきれいな店舗で勝負ということなのでしょうかね?

再オープンしたら、行ってみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月17日 01:02
今日近くまで行ったので,車で周りを一周してみましたが,ぱっと見あんまり変わってないような気がしました.あと二週間ですからほとんど完成なんだと思いますが...
Posted by ただの通りすがり at 2014年07月16日 21:15
さーちゃんさん、こんにちは!

カスミのリニューアルオープンも、いよいよ今月になりましたね。
テナントでオリジン弁当が入るんですね。
情報をありがとうございます。

オリジンもイオングループなので、順当といえば順当ですが、ますますイオン色が強くなってきましたね。
「カスミ」のままでいられるのも、長くないかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月08日 23:47
テナントですが、あの持ち帰り弁当で有名な「オリジン」が入ります。
今、スタッフ募集中だそうで。
Posted by さーちゃん at 2014年07月07日 01:44
さーちゃんさん、こんにちは!

経営だけ統合しても、名前がバラバラではブランドイメージが統一できないですからね。
サークルKサンクスも合併しても、パッとしないままですし…。

明確にブランドを分けて「カスミ」ブランドを残す意味がないなら、そのうちマックスバリュか、まいばすけっとあたりに変更されてしまうのではないかと…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月25日 23:58
私も将来的には店名が変わるのではと感じています。
まさしく「てらしま」が「ウエルシア」に変わったように。
Posted by さーちゃん at 2014年05月25日 01:52
マサトリさん、こんにちは!

確かに、ここのカスミはあまり魅力は無かったですね。
以前は午前2時まで営業している貴重なスーパーでしたが、テクノパーク桜のカスミが24時間営業になり、デイズタウンに西友ができて、わざわざ行くメリットが無くなりました。

イーアスのカスミは妙に高級路線ですね。
結構高いので、他のスーパーに置いていないものを買う時以外は、とりせんやドラッグストアに行きます。

竹園のカスミの場合は、安売り路線の方がいいかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月25日 01:09
サトクンさん、こんにちは!

確かに、従来のカスミの範疇になりそうな気はしますね。

ララガーデンのカスミも、イーアスのカスミも、それぞれ新業態という前宣伝でしたが、ちょっと高級っぽくしただけでしたし…。
成城石井になろうとしたけど、なり切れずという感じでしたね。

でも、ここのカスミはヨークタウンやデイズタウンと比べると車で行きにくい立地なので、特色を出さないと改装しても厳しいと思うのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月25日 01:04
ただの通りすがりさん、こんにちは!

今日書いた「たがみ酒店」に行った時に、一緒に様子を見てきました。

まさか鉄骨剥き出しの姿になっているとは思いませんでした。
知らない人が見たら、解体工事中と勘違いしてしまうかもしれないですね。

今は内装工事屋さんがつかまらないそうなので、あと2か月でリニューアルが終わるのか心配ですね。
あまり間が空くと、西友に客が逃げたままになってしまいそうですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月25日 01:00
この竹園店は前からまったく魅力のない店でした。
同じカスミなら、ストッカーにすればいいのに、店をシンプルにして安さを出す。
イーアスのカスミなんかは、変にちょこっと高級感を出そうとしてきらいです。
Posted by マサトリ at 2014年05月24日 11:36
此処の店舗はたまに利用していたので大規模な改装気になります。
ですが、従来のカスミの範疇内に収まると予想してます。

茨城にないような、目玉になるテナントが入ればいいのですが。
Posted by サトクン at 2014年05月24日 00:10
リクエストに応えていただいてありがとうございます.
こんな無惨な姿になっているとは思いませんでした(笑)
オープンまであと2ヶ月ちょっとしかないようですが,大丈夫なんでしょうかね.
Posted by ただの通りすがり at 2014年05月23日 07:15
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。