ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年05月05日

どこからクルマを入れるつもり?建設中のLIBERALA!

ガリバーがこれから展開しようとしている輸入中古車の「LIBERALA(リベラーラ)」。
これから全国展開を図るということで、全国4店舗めを研究学園の新都市中央通り沿いに建設中です。

【関連記事】


どこからクルマを入れるつもり?建設中のLIBERALA!

もう建物は完成し、今は内装工事中です。
ゴールデンウィークだというのに、作業をしています。
プレスリリースでは1月オープンと書かれていたので、工事が遅れているのでしょうね。

しかし、このLIBERALA、交通安全上の大きな問題がありそうです。

この建物の印象的なところは、建物の2階に直結するスロープ。
問題は、このスロープに上がる車を新都市中央通りのどこから出入りさせるつもりかということです。

どこからクルマを入れるつもり?建設中のLIBERALA!

スロープの入口を見ると、新都市中央通りと脇道の交差点の方向を向いています。
もし、この交差点から黄色の矢印の方向に出入りさせるつもりなら、これはすごく危険です。
もし、歩道で脇道からの車を待つために立ち止っている歩行者がいたら、入ってくる車にひかれるおそれがあります。
出てくる車からは、脇道から出てくる車が見えにくいため、これとぶつかるおそれがあります。

ひょっとすると、奥の出入口から入ってスロープの手前で180度Uターンさせるつもりなのかもしれませんが、ホイールベースが長い輸入車には、結構厳しい回転半径に見えますし、Uターン前提ならスロープの向きがそうなるはずなので、やはり交差点から出入りさせるつもりだと思います。

上に書いたように、交通安全上の問題があるので、交差点から店舗に出入りするために道路の切り下げ工事(歩道の段差をなくす工事)をしようとすると許可されません。
この県道を管理する茨城県土浦土木事務所のサイトに掲載されている資料でも、交差点から8m、交差点の停止線から5m以内には出入口を設置することが明確に禁止されています。

今回、LIBERALAの工事では歩道をいじっていないので、土浦土木事務所にはたぶん何も申請しておらず土浦土木から指摘する機会はなかったものと思われます。

本来、建築許可の段階で指摘があってもよいと思いますが、スルーされてしまったのでしょうか?
この歩道は通学路でもあるので、交差点からの出入りができないように交差点部分の歩道と店の境界に柵を造ってもらう必要がありそうです。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
ただの通りすがりさん、こんにちは!

確かにスロープまで車がズラッと並んでいましたね。
お客さんの車が出入りするわけではなさそうなので、少し安心しましたが、あそこからクルマを出入りさせるなら、誘導をつけてもらうとか安全策をしっかりとやってほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月19日 23:05
おはようございます.搬入ではなく展示スペースのようですよ.車がズラリと並んでました.出入りは少ないということなんでしょうね.
Posted by ただの通りすがり at 2014年05月18日 06:12
さーちゃんさん、こんにちは!

このスロープはたぶん2階の展示スペースに車を搬入するのではないかと思います。
あるいは、整備設備なんかも造るのかもしれません。

まぁ、交差点から出入りさえしなければ問題は小さいのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月07日 00:13
むしろ、このスロープを作った意図は??って思います・・・

関係無い話ですが、常陽新聞は5月1日からフル(全面)カラー化
したようですね。
その分、見やすくなっていますよw
Posted by さーちゃん at 2014年05月06日 23:24
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。