ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年05月04日

ビアスパークしもつまに行ってきた!

ゴールデンウィークだというのに、家族の予定がバラバラで特に遠出をする予定のない我が家。
どこにも行かないのはつまらないということで、温泉に入りに行ってきました。

【他の日帰り風呂の記事】


ビアスパークしもつまに行ってきた!

思い立ったのが夕飯を食べ終わった20時前ということで、研究学園から30分前後で行けるところで最近行っていないところ…ということで、「ビアスパークしもつま」に決めました!
帰りに地ビールを買って家で飲もうと心に秘めつつ…。

ビアスパークしもつまに行ってきた!

これが温泉の入口です。
施設の名前は「ピアスパークしもつま」ですが、温泉の名前は「しもつま温泉」のようですね。

この入口横にある券売機で入場券を買います。
夜8時以降は、100円割引で大人600円、小人300円になります。

入口で靴を脱いで、コインロッカーに靴を預けます。
(お金は戻ってきます。)

ビアスパークしもつまに行ってきた!

施設の見取り図です。
男女のお風呂は日によって入れ替わるようです。
どちらに入っても、だいたい設備は同じみたいですが、壺湯だけは右側のお風呂にしかないようです。

ビアスパークしもつまに行ってきた!

さて、これからお風呂に入ります。
(当然ですが、ここから写真はありません…。)

さっと頭を洗い、体を洗って、いざ露天風呂へ!
この日は、右側の岩風呂でした。
三日月を眺めながら湯船にゆっくり(といっても子どもと一緒ですが)浸かりました。

壺湯では、アルキメデスの(こぼれた湯で体積を量る)実験をして、子どもと親(自分)の体の体積の違いを実感しました。(最近ちょっと体積が大きくなりすぎたような…)
打たせ湯は、かなりの落差で当たるので痛すぎて早々に退散しました。

最後に薬湯でゆっくりと温まってから出ると、ちょっとのぼせ気味です。
子どもは定番のコーヒー牛乳を飲んでご満悦。
大人は地ビールを買って帰ろうと思ったら…、
ゆっくりお風呂に入り過ぎて売店が閉まっていました。がっかり…。

ここのレッドエールが大好きなのですが…。
地ビールは次回の楽しみにします。



【しもつま温泉】(※データはサイトを参考)
営業時間 10:00~22:00
休み   第2火曜 (祝日の場合は翌日)
設備   大広間、小和室、レストラン、セミナーハウス
洗い場  ボディシャンプー、リンスインシャンプー有り
洗面台  ドライヤー、ティッシュ、綿棒あり
食事処  あり  軽食コーナー、地ビールレストラン(完全予約制)
入浴料  大人(中学生以上) 700円、※20:00以降 600円
      小人(小学生)    400円、※20:00以降 300円
泉質   ナトリウム・塩化物泉(アルカリ性)
適応症  神経痛/関節痛/冷え性/慢性婦人病/疲労回復など
泉温   43.4度
湧出量  120L/min
色・におい・味 無色透明/弱硫化水素臭/弱塩味


同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(0)お出かけ
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。