ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年04月23日

ドン・キホーテが研究学園にできる!

ちょっと話題に乗り遅れ気味ですが、4/14に学園南E106街区に「ドン・キホーテ」研究学園店ができることが公告されました。
※情報源:茨城県商工労働部中小企業課 大規模小売店舗立地法 届出状況

ドン・キホーテが研究学園にできる!

場所は、境松西平塚線沿いのPCデポ北側です。

学園の森のトライアルに続いて24時間営業の大型店舗がオープンすることになりました。
オープンは11/30の予定で、店舗面積は3501平米だそうです。

【トライアルについての記事】


正直言って、ドン・キホーテは好きになれません。
最近は以前よりメジャーになって変わっているかもしれませんが、実家の近くにもドン・キホーテがあって、深夜に改造車が集まってうるさいわ、満車だと適当に路駐して渋滞するわ、ジャージやスウェット姿の兄ちゃん姉ちゃんが集まりそこら中にごみをまき散らして帰るわで、客層のガラが悪く、全く良いイメージがありません。

それに、店の看板その他がけばけばしいのも好みではありません。

周囲にいくらでも土地はあるのに、何も研究学園に来なくても…と思いました。
研究学園の地区計画でコンビニを除いて全店0時閉店に決めてほしいくらいです。
店ができるのは良いですが、もっと落ち着いた店が来てほしいです。(贅沢な注文かもしれませんが…。)





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:41│Comments(26)お店
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

今のところ駐車場が全く足りていないようで、この3日間ずっと通りまで車が並んでいました。
まぁ、コストコもひどい渋滞は開店当初だけでしたから、そのうち落ち着くと期待しています。

研究学園は便利ですが、残念ながら今のところ落ち着きという点では竹園や二の宮のなどの方が勝ると思います。
利便性と閑静さのどちらを取るかは難しいところですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月30日 01:57
はじめまして。
転勤してきてつくばの情報が知りたくて検索しておりましたらこちらに辿り着きました。色々情報有り難うございます。

転勤族なので解りますがドンキのある周辺は確実にガラが悪いです。
放置ゴミとかも多いですし五月蠅いです。
駐車場のマナーも最悪です。
裏のほうの道も、抜け道にされたりして危険になりそうですね。

引っ越したばかりですがつくばは落ち着いた町で凄く好きなのに。。
Posted by 通りすがり at 2015年03月24日 10:07
研究学園さん、こんにちは!

ドン・キホーテは土浦北ICの方に店舗があるので、もう少し南に1店舗ほしいのだと思います。
荒川沖だとあまり集まらなかったようで…。

建物のデザインは残念ながら、よくあるデザインだと思います。
これまでの前例からして変えたとして、看板その他の色が少し違うくらいかと思います。

オープンが延びたように見えるのは、大店法の届け出の日付プラス8カ月で申請しているからかもしれません。
盛土の上に建つ立体駐車場がある店舗なので、それなりに基礎工事が必要で、よくある直接基礎の上にプレハブの建物を建てるより、工期が長くなると思います。

ドン・キホーテも創業者が会長を退きますし、だんだんと普通の会社になっていくと期待して、開店後の状況を監視していくしかなさそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:21
研究学園に2年間通っていました。とても純粋な街です。
JRではなく純粋なTXが走り、リッチな住宅も多く、夜は静かな街です。

イーアスつくばという中立純粋な商業施設を持ちながら、
何もないところに店ができるのを見守ってきました。
ヤマダさすが!ローソンあの角よくとったな、と思いました。

ベンツが走り回る街ですが、痛車や改造車や暴走族はいません。

正直研究学園を選んだのは失敗のように思います。
イーアスつくば・とりせん・ヤマダ電機・ニトリ・山新・コストコと過不足ない生活をしている住民が、わざわざ鈍器を選びますか?
地価は安いかも知れませんが、明らかに商圏を読み違えています。(コストコが成功しているから?)
建てるなら土浦でしょう。


これからの発展に期待してオープンするのであれば
深夜は営業しない前提・おとなしいデザインでオープンして頂きたいものです。

オープンが2月以降に延期となったのは、建物デザイン変更の為かと思います。


研究学園が好きだからこそ、言わせて頂きます。
どうか、ドンキ担当者に届きますように。新参者に純粋中立な街を壊さないで頂きたい、と。
Posted by 研究学園 at 2015年02月03日 08:40
ドンキホーテ好き最高ラブさん、こんにちは!

ドンキが近所に店が出来てほしくないし、深夜営業をしてほしくないのは間違いないですね。
違法行為や迷惑行為がないか監視は必要でしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月16日 01:57
ドンキホーテは僕は嫌いです
僕が大人ならば、ドンキホーテを裁判にかけて
全店とりつぶし、に仕向けることでしょう
ドンキホーテのような無能、な会社はここまで成長する必要はない
社長をあぶりだしましょう。
大人も子供も関係ありません。この文に同意の方は、ドンキホーテとりつぶし
計画の作戦を細かく考え、是非とも、実行しましょう
私もあなたも、ドンキホーテが嫌いなのですから・・・
Posted by ドンキホーテ好き最高ラブ at 2014年09月15日 10:38
研究学園住人さん、こんにちは!

結局、仕事で説明会にはいけませんでしたが、出席されましたか?
ドンキが何か問題意識を持っていれば良いのですが…。

署名活動は、どのような要求の署名になりそうですか?
出店の撤回は、ドンキ側も企業なので、そう簡単に飲めないと思いますので、
・24時間営業をやめ、0~6時は閉店する。
・店の外観は景観に配慮したものとし、原色や派手な色、突飛な形状は使用せず、周囲と調和したものとする。
という2点をお願いしたいと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月07日 00:08
この件、本当に困っています。
どうか皆さん声をあげて下さい。
知り合いに話して下さい。区長さん、市議さん、市長さん、県議さんお知り合いがいたら話して下さい。
署名活動も間もなく始まると思います。
Posted by 研究学園住人 at 2014年06月06日 14:01
マギーさん、こんにちは!

住民説明会の情報をありがとうございます。
時間帯的に行けるか微妙ですが、何とか行ってみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月25日 01:10
新聞に折り込みチラシが入ったそうですが、下記の日程でドンキホーテからの住民説明会が行われるそうです。

5月30日(金)午後19時~
@ホテルマークワン研究学園
Posted by マギー at 2014年05月23日 15:09
マギーさん、こんにちは!

説明会をやるんですね。
ぜひ質問をぶつけてきたいと思います。

景観への配慮と、24時間営業の取りやめをお願いしたいと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月14日 00:43
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回のドン・キホーテに関わる計画については、私も県庁に問い合わせを行いました。周辺には小学校もあり、青少年の健全育成に配慮し、深夜営業を無くすなどの善処を期待したいものです。
近々ドン・キホーテより、近隣住民を対象とした説明会が開かれるようです。
Posted by マギー at 2014年05月13日 07:29
どんぐりさん、こんにちは!

前身は「泥棒市場」というのですか!
すごいネーミングですね。

ここの立地はもともとロードサイド型店舗の計画ですし、すぐ近くに住宅(建設中の歯医者さんを除く)があるわけではないですが、24時間営業になると周辺からガラの悪い車が集まってくる可能性が高いので、やめてほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月27日 01:15
かれんさん、こんにちは!

議員さんの知り合いはいないので、一市民としてしか声を上げる術を持っていませんが、営業時間を24時までにしてもらうだけでだいぶ違うと思います。
せめて、意見書だけでも提出しようかなと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月27日 01:00
あんぐりさん、はじめまして!

24時間営業の店はコンビニだけで十分なのですけどね。
本当に、隣の歯医者さんは気の毒です。

研究学園の開発初期には、深夜に研究学園駅前公園周辺でドリフト走行をしていた輩もいたので、またあの手の輩に来られると迷惑ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月27日 00:58
ドンキには,若年層の犯罪者や予備軍,その取り巻きが集まるよ。
前身は「泥棒市場」という雑貨屋らしいし,いろんな噂がある。
(自分の目でみてきたことだが,)パトカーがお出ましになることは何度も。

多くのドンキでは,深夜営業していることも,特殊な客層を誘因して店舗周辺の治安が悪化する原因の一つ。
(勿論,普通の青少年達も買い物に行くのでしょうし,真面目な店員さんもおられるでしょうが。)

開店申請できるとしても,青少年対策の名目で,営業時間帯を(午後8時迄とか)制限するとか,実質的に経営が成り立たなくて撤退せざるを得ないようにすべし。

何れにしても,つくば市には相応しくない店舗。

市議会は,この種の店舗の制限を条例化した方が良い。
議員さん達には,午前零時過ぎに,都内や近隣県のドンキ店内や駐車場とその周辺を(普段着で)見学されることをお勧めする。荒川沖店(営業時間帯;9時〜24時)の見学だけでは不十分。
Posted by どんぐり at 2014年04月26日 20:42
ドンキとトライアルは正直いらないですねぇ。
県への意見ですが、個人でやってもあんまり聞く耳持たないでしょうね。
地区の区長とかが議員に話して、議員が県に働きかけるとかがイチバンかな。
こんな時こそ地元市民のために活躍して欲しいですね!
Posted by かれん at 2014年04月25日 12:49
初めまして。
いつもつくば情報を参考にさせていただいております。

ドンキの件、みなさんの書き込み同様、私も残念に思っています。

もっと落ち着いたお店が来て欲しいものです。
となり歯科医院が気の毒ですね。
Posted by あんぐり at 2014年04月25日 09:03
通行人さん、こんにちは!

情報をありがとうございます。
なるほど、大規模小売店舗立地法にもとづく、近隣住民からの意見提出ができるのですね。

考えてみれば、そのための届け出のわけですね。
今までは、新しい店のオープン情報を得られるサイトくらいに思っていましたが。

ララガーデンの計画時には、地元住民の意見で、松代側の狭い道路に面した出入口を歩行者・自転車専用にさせた実績があるそうです。
確かにあんな歩道もない道路から出入りされたら危なくて仕方がないですからね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月25日 00:25
しんとくんさん、こんにちは!

結構、同じように考えている方が多いですね。
それだけ、周りに迷惑をかけていることが多いんでしょうね。
「ドンキ」と「DQN」で検索すると、いろいろな例が出てきました。
今からでも撤回してくれないですかね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月24日 23:57
初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
ドンキの件はホントに残念です。

ですから茨城県のほうに問い合わせというなのクレームを入れました(笑)

そしたら近隣住民の意見反映をする書式を送ってほしいとのことでした。
まだドンキの撤退はあり得る話かもしれないですね。
8月14日までに郵送で受け付けるそうです。
Posted by 通行人 at 2014年04月24日 23:47
研究学園住人さん、こんにちは!

トライアルも似たような感じなのですね。
せっかく閑静な学園の森に造らなくてもいいのにと思います。

まだドンキの方は、ロードサイド店舗を想定した計画ですが、トライアルのできる区画は、本来大規模分譲住宅地を想定して、大きな区画割にしたのが、大して道路も広くないところに造ってしまって迷惑この上ないと思います。

居抜きのつぶれたスーパー跡地に造ってくれれば、スーパーがなくなって困っている人たちが喜ぶと思うのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月24日 23:44
ミニーさん、こんにちは!

同意していただける方がいて良かったです。
雑貨屋さんとかディスカウントストアはいろいろありますが、なぜかドンキホーテはガラが悪いんですよね。

隣に建設中の歯医者さんは自宅も兼ねているようですが、隣にドンキホーテではお気の毒としか言いようがありません。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月24日 23:36
私も正直がっかりしました。
黙っていられなかったので、私も書き込みさせていただきました。
理由は皆さんと同じです。
Posted by しんとくん at 2014年04月24日 21:04
ドンキは来てほしくありません。
近隣住民から反対の声は上がっていないのでしょうか。

ドンキホーテは、法に触れさえしなければ何でも良し、という会社らしいので、店が建ってから苦情を言ってもまったく無視だそうです。

私の実家近くにトライアルがありますが、ドンキと同じ位に客層が悪く、近隣住民は騒音・ゴミ・路駐でいつも迷惑していました。

トライアルとドンキが出来たら、イーアスにもドンキ客が来るだろうし、そうしたら小学校の通学路が信号無視の車などで危なくなりそうです。
Posted by 研究学園住人 at 2014年04月24日 20:53
100%同感です。
私が思っていることを全部代弁してくださいましたね。
私はあのお店だけは好きになれません。
Posted by ミニー at 2014年04月24日 19:30
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。