ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年03月21日

学園南D21街区(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱの続報!

研究学園駅に東側の大きな時間貸し駐車場に建設予定のタカラレーベンのマンション。
われわれ取材班は、とある情報筋より「レーベンつくば研究学園Ⅱ」の情報を独占入手しました!(なんてね)

【第1報の記事】


学園南D21街区(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱの続報!

取材といっても、パークハウスに住んでいる方にポスティングされた図面を見せてもらっただけです…。
しかし、その図面から予想外の事実が判明しました!

まず、今の時間貸し駐車場すべてがマンションの敷地ではないということにぴっくりしました!

今の時間貸し駐車場は、D21街区2画地と呼ばれています。
この土地の面積は、7280平米ですが、マンションの敷地はD21街区7画地となっており、面積は約4990平米となっています。
つまり、駐車場の土地が分筆されて約2/3がマンション用地となったというわけです。

残ったカギ型の約2290平米の土地は、引き続き駐車場になるのか、または別の建物が建つのかわかりません。
ずいぶんと使いにくい形の土地を残したものです。

学園南D21街区(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱの続報!

そして、次にびっくりしたのは、建物の配置です。(上の図のような配置でした。)
てっきり南向きの建物が建つのかと想像していたら、なんと南東向き(ダジャレではない)です。
1フロア14室、15階建てで201戸ということになるようです。

クルマの出入りは、マンション1階を通り抜ける形になっていて、北側に機械式駐車場が詰め込まれた感じのレイアウトになっていました。(残念ながら自走式ではありませんでした。)
また、駐輪場は建物南側に2段のラック式のものができるようです。

旗竿型の敷地がさらに分割され、かなり敷地の形状に制約があるので非常に苦しいレイアウトになっています。
そのため、周囲のほとんどの建物が南向きになっているのに、この建物だけ南東向きとなって調和を乱しますね。
また、敷地内の車路が長く狭いので、すれ違いや車庫入れに苦労しそうです。
それに、一時的に車を停めるスペースがなさそうなので、引越し屋さんや宅配業者さん泣かせのレイアウトだと思いました。
(で、狭い通路に停められてトラブルになりそう…)

あと、せっかく1階の部屋には庭があるのに、その前が2段式駐輪場というのもなんだかなーと思いました。
せっかく南側にペデがあるのだから、駐輪場は1段下げてペデと同じ地盤面に造るという考えもあったと思います。
ペデに面している土地の特徴を全然活かしていないのがもったいないですね。
セキュリティとの絡みもあるでしょうけど、パークハウスさくらレジデンスのようにペデと違和感なくつながった空間になると良いのですが、図面を見る限り今と同じように段差があるままで、ここから駐輪場に出入りはできないようです。

うーん、てっきりあの土地全部がマンションの敷地だと思っていたので、割とゆったりした敷地利用になると思っていたのですが、ゆったりどころか思い切り詰め込んだ配置に、かなりガッカリです。

サーパスやパークハウスは、いろいろな種類の木を植えたり、植栽スペースがあったりして、住民以外にも潤いを与えているので、こういった前例を見習って欲しいなと思います。


同じカテゴリー(建築)の記事

Posted by Science_City at 20:40│Comments(6)建築
この記事へのコメント
Berryさん、はじめまして!

…といっても、ブログは拝見していますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

イーアスはリニューアルしたら、またお客さんが増えましたね。
イオンモールができる前と同じくらい混んでいます。
最近は平日でも結構混んでますね。

スマホアプリで抽選が1回プラスは、あまり宣伝していないのでしょうかね。
私はたまたま並んでいるときに、ポスターに書いてあったのでラッキーとハートワンカードと合わせて2回プラスしてもらいました。
おかげでイーアス賞が当たって、飲み物をもらいましたよ。

研究学園は発展途上なので、変化があって楽しいですよね。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月27日 01:17
初めましてBerryと申します。

いつも研究学園の情報をいち早く、詳しく教えて頂けるので
毎日楽しくブログを拝見させて頂いてます♪

私もイーアス大好きです♪
研究学園に移住したのも、イーアスに毎週末遊びに来ているうちに
周りのお店を探索したり、新しく色々なお店が出来るのを見ている内に
「この街に住みたい!」と思い移り住んできました(*^O^*)

イーアスの抽選がハートワンカードで一回プラスして貰えるのは知っていましたが、スマホアプリでも更にプラスして貰えるのは初めて知りました(*^O^*)お得情報をありがとうございます♪
Posted by BerryBerry at 2014年03月26日 07:52
メルさん、こんにちは!

まだ土地が残るので、不安がありますよね。
でも、土地としては小さいので、建物が建ったとして隣の賃貸マンションぐらいの規模が限界のような気がします。
しかも、目の前に既に15階建てが建っているわけですので…。
自走式の時間貸し立体駐車場にでもなってくれれば、当分安心だと思いますが…。
マンションの機械式駐車場は、高くてもせいぜいTXの高架の高さくらいでしょうから、それほど邪魔にならない気がします。

ふと思いましたが、部屋の位置によっては、マンションが斜めに建つおかげで南西方向に視界が残るかもしれませんね。

いよいよご帰国ですね。
初めはお掃除が大変でしょうが、研究学園の生活をエンジョイしてください!
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月23日 12:19
とろさん、こんにちは!

なぜ地主さんも分割したのかわかりませんが、もったいないですよね。
かれんさん情報によれば、三菱地所が隣にマンションを建てる時に一緒に購入を希望したそうですが、交渉が成立しなかったようです。
結構こだわりが強い地主さんなのかもしれません。

それから、研究学園もTX Avenueの計画があったとは初めて知りました!
乗車人員が1日5000人を超えたとはいえ、駅の商業施設が成り立つほどの人数ではないので、まだまだ難しいと思います。
3倍くらいの乗車人員があるつくば駅でも、ファミマ、スタバと土産物屋さんだけですから、駅にファミマがあるくらいが限界かなーと思います。

かといって、クルマで買い物するにはあの土地には出入りしにくいですしね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月23日 12:11
レーベンのマンションが南東向きに斜めに建つと私のお部屋からどんな景色になるか?周りのマンションと調和がとれるか?残ったカギ型の土地がどうなるか?今後 心配を続ける事になりました。
ただ私の目の前は機械式駐車場になるようなので高層にはならないような気がしていますが甘いでしょうか。

パークハウスの植栽スペースがScience_Cityさんのようにマンション住民以外の方にも良いイメージで見ていただいているのかと思うと嬉しいです。

日本への帰国 いよいよ明日です。それに合わせるようにして美酒堂のオープンとは嬉しいじゃないですか!外国ではなかなか入手困難な美味しい日本酒を探求してみます。ルッソのランチは高いと感じているのにお酒にはいくらでも払ってしまいそう。
平日の飯塚精肉店、私にお任せ下さい。子供達がメンチカツ、コロッケ、唐揚げ ( つまり揚げ物系 ) が好きなのでさっそく行ってみます。
美酒堂、ルッソ、お肉屋さんと全てこのBlogからの情報です!
役に立つBlog改めてありがとうございます。

さて 帰国したらまず洗車、掃除 ( 特に窓 )、食料調達です。
そしてその後 いよいよ研究学園を新しい視点から探索に出ます。
Posted by メル at 2014年03月23日 10:13
この2290㎡の土地もレーベンの土地にすれば立体駐車場が整備できたのに
もったいないですね。
ただ、この土地を見て思ったのですが、TX高架下のTXアベニュー計画はまだ生きてるのでしょうかね?
ひょっとしてあれと連動させたプチ商業施設でもつくるのかもしれませんね。
タカラレーベン 
北側分割
商業施設誘致
この手法すでにつくばに前例がありますからね。
Posted by とろ at 2014年03月22日 06:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。