ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月25日

冬の駅前公園を歩く!

この週末は、良い天気でした。
まさに散歩日和です。

冬の駅前公園を歩く!

駅前公園は、私のお気に入りの散歩ルートの1つです。

【研究学園駅前公園の関連記事】
2012/10/25


冬の駅前公園を歩く!

芝生広場は開放感がありますね。
以前凧揚げをしましたが、木や電線に引っかかる心配をせずにできる広さです。

冬の駅前公園を歩く!

昔からの地形を生かしたこの池も、藻がたくさん生えていて見にくいですが、よく見るとメダカのような小さな魚がたくさんいます。
よく網を持った家族連れがいるのですが、メダカも希少種になりつつあるので、あまり採らないでほしいです。
採るのを禁止されているわけではないのですが、みんなが採ったらあっという間にいなくなってしまいます。
在来種はキャッチ・アンド・リリースでお願いしたいところです。
(外来種は飼うなり、焼くなりしていただければ構いませんが…。)

冬の駅前公園を歩く!

冬の青空は澄んでいてきれいですね。
森の向こうのマンション群が見えます。
この辺りは、TXの線路を挟んで南北の様子がかなり違いますね。

冬の駅前公園を歩く!

この写真は、境松西平塚線沿いから葛城川調整池をはさんで駅前公園方向に沈む夕日を撮ったものです。
池の周りの桜が咲くまであと1か月ほど。
まだ寒いですけれど、春が少しずつ近づいてきました。



「冬の公園」といえば思い出すのがこの曲。
TM NETWORKの"still love her(失われた風景)"です。
1988年の曲ですから、もう25年も前の曲ですが未だに思い出します。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 01:21│Comments(0)公園季節風景
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。