ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月16日

TX守谷駅で追い越し設備の新設工事が始まった!

つくばエクスプレスの運営会社「首都圏新都市鉄道」のサイトに、「入出庫線の複線化」および「守谷駅追越設備の新設」工事を開始しましたというニュースリリースが掲載されました!

TX守谷駅で追い越し設備の新設工事が始まった!

守谷駅に追越設備ができるほか、守谷にある車庫への出入り線路が単線から複線になるそうです。

【守谷駅の追越設備新設工事】
現在快速列車の待合わせ等を行うための追越設備を設置している駅は、八潮駅と流山おおたかの森駅の2駅のみのため、守谷駅においても追越設備を新設する事で、乗換を含めた所要時間の短縮や運転間隔の均等化が可能となるとのことです。

今は快速が流山おおたかの森で普通を追い抜きますが、これを守谷での追い抜きに切り替えると、普通に乗る時間が短くなるので、研究学園から秋葉原まで(またはその逆)で快速と普通の乗り継ぎ時間を含めて所要時間が2~4分短縮可能になります。

現在の守谷駅構内の配線略図(※ニュースリリースより)
http://www.mir.co.jp/company/release/2014/02/13/20140213%20news2.png

工事完成後の守谷駅構内の配線略図(※ニュースリリースより)
http://www.mir.co.jp/company/release/2014/02/13/20140213%20news3.png

【入出庫線(守谷駅〜総合基地)の複線化】
現在、守谷駅と総合基地を結ぶ入出庫線(約1.4km)は、単線区間で万一、同区間において車両故障等が発生した場合、総合基地から列車の入出庫ができなくなり、大規模な運休等の輸送障害につながる恐れがあるため、入出庫線の単線区間を複線区間とする事で、運休等の輸送障害発生のリスク低減を図り、更なる安定輸送の確保に努めるとのことです。

こちらは、利用者が効果を直接的に実感できることではありませんが、確かにTXの唯一車庫の出入りができなくなると、例えば朝1番の電車が出庫途中で動けなくなった場合に、通勤ラッシュが大混乱になることは容易に想像できます。
そのリスクを無くそうということでしょうが、かなりスペースが狭いのでかなりの難工事になりそうです。

現在の工事の様子は、「いちさと」さんの「4号車の5号車寄り」のサイトの記事が詳しいです。

どちらの工事も完成は平成28年度末ということで、あと3年かかるようなので、気長に工事の進捗を待つしかなさそうです。






同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 01:28│Comments(12)鉄道
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

まぁ、議員さんの質問に対して真正面から否定することはあまりないので、議会での県の回答は、それほど前向きではないように感じました。

TXの常総線乗り入れについては、
「常総線の利用促進から取り組んでいく」
→「常総線の利用がもっと増えなければ乗り入れに協力するつもりは無い」
というように読めますし、
地下鉄8号線については、
「地元協議会の調査結果などを踏まえ、必要な協力を積極的に行っていく」
→「調査結果からは採算性が厳しそうなので必要は無さそうだが、必要だと県が考えた場合には協力をする」
というふうに読めます。

8号線の延伸は野田や下妻に首都機能を移転する計画でもできない限りは、実現しないでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月04日 00:36
特急しもだてさん、こんにちは!

現実的な話をしてしまうと、TX開通以来関東鉄道の経営が悪化していますから、関鉄自身が電化して軌道を強化して、車両基地などの延伸をするといった投資をする余裕は無さそうです。
常総市以北の自治体が出資するなどしないと、実現性は低いと思います。

そのあたりの事情をあえて無視して理想を考えると、TXが将来的に8両編成化される構想があるため新守谷で4両+4両に分割することにして、片方を水海道方面、もう片方を取手まで直通させるということも考えられるかもしれません。
TX守谷→新守谷→関鉄守谷と無駄な動きが出るのが難点ですが、乗り換え時間程度で戻ると想定すると、乗り換えが無い分利用者がTXに移行しないかなと妄想したりします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月04日 00:26
茨城県の3月の議会でTXの常総線の乗り入れの話題が出たようですね。
まぁ、やるなら、まずは常総線を電化しなくてはいけませんけどね・・・

>でも、ほとんどTXに並行する路線をこれから造るなんて正気の沙汰ではないと思います。
>本気で誘致しているんでしょうか?
こちらを読む限りでは、県は要望があれば積極的に協力していくようですね。
ただ、東京メトロは「野田市から先は、やるなら第三セクターでやってくれ」と言っていますが。
http://www.pref.ibaraki.jp/gikai/tayori/tayori201504_pdf/201504_05.pdf
Posted by さーちゃん at 2015年04月29日 21:35
 とりあえず常総線の水海道駅までTXが乗り入れてほしいです!水海道駅ならホームに6両ギリギリ入線できると思います。しかし引き込み線が4両分しかないので、土地を買って40㍍伸ばさないといけません。
 あとは、軌道が悪いので強化が必要です。
Posted by 特急しもだて at 2015年04月29日 16:39
さーちゃんさん、こんにちは!

そもそも大江戸線って車両が小さいですよね。
ドアに寄り掛かろうとすると、ドアの上の方が手前に折れてるので、ちょうど首のあたりが曲がってしまって寄り掛かりにくいです。
車両を小さくすれば、トンネル断面が小さくなって建設費が安くなるという考え方ですから、他の鉄道との直通は全く考えていない計画ですね。

確かに新宿に直通したら便利ですけど…。

東京上野ライン(でしたっけ?)にどれだけ常磐線が直通するかわかりませんが、うまく乗り継げれば品川・横浜方面に行くのが便利になりますね。
実現性のない計画への働きかけは無駄ですが、こっちの働きかけは頑張ってほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月21日 01:38
つくばエクスプレスに関連する「陳情」でも

全然理解していないと思われるものもありました。

都営大江戸線に乗り入れたら便利になるんじゃないという話があったんです。

都営大江戸線はモーターが違う(都営大江戸線はリニアモーター)のを知って言っていたのか・・・

あと、以前のつくば市長選で、ある候補が「つくばエクスプレスを筑波山に延伸!」なんて公約をかかげていましたが。

「そんな無茶な・・・」と思いましたよ(^^;



>来年常磐線が東京駅まで直通するという話なので、ひょっとすると北千住で乗り換える方が東京方面に行くのに便利になるかもしれませんよ。

問題は常磐線でのダイヤですよね。

県や沿線自治体はJRに一生懸命働きかけているそうでw
Posted by さーちゃん at 2014年02月21日 01:00
さーちゃんさん、こんにちは!

常総市に地下鉄?と思ったら、有楽町線の豊洲から野田市を通る地下鉄の構想をさらに常総市方面に延ばしてくれという話みたいですね。

でも、ほとんどTXに並行する路線をこれから造るなんて正気の沙汰ではないと思います。
本気で誘致しているんでしょうか?

それならまだ常総線のTX直通の方がはるかに可能性があると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月17日 22:33
かれんさん、こんにちは!

地図で見ると車両基地の線路をあとちょっと延長すれば、新守谷駅までつながってそのまま水海道方面に直通できそうですね。

ただ、常総線が電化されていないのと、常総線内では6両だと過剰と思われるのがネックでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月17日 22:26
kenzyさん、こんにちは!

短くなるといっても、快速←→普通の乗り継ぎをする時だけなので、ちょっと限られたパターンかもしれませんね。

東京駅までつながると便利ですけれど、結構離れた丸の内側の地下にできるという話なので、秋葉原に輪をかけて乗り換えが面倒そうです。

来年常磐線が東京駅まで直通するという話なので、ひょっとすると北千住で乗り換える方が東京方面に行くのに便利になるかもしれませんよ。

いずれにしても、羽田空港まで1回乗り換えで行けるようになるといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月17日 22:20
むしろ、常総市などは地下鉄延伸に力を入れているようですね。
っというか、延伸できるのか?そんで、採算がとれるのか?
Posted by さーちゃん at 2014年02月17日 15:33
複線化された車両基地への線路を常総線(水海道駅あたり)まで延ばして、それを旅客輸送にも活用することで常総線と相互乗り入れ。
したらもっと県西地区も栄えるかな?・・・ムリか(^^;
Posted by かれん at 2014年02月17日 08:52
こんにちは。

所用時間が短くなるのは嬉しいですねー。

同時に、東京駅まで乗り入れてもらって、東京オリンピックまでに羽田空港に直結する計画にくっつけてもらえたらなー…(^^;;
Posted by kenzy at 2014年02月16日 11:37
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。