ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月15日

残雪と筑波山!

研究学園駅地区では、南北方向の道路から筑波山が見えるよう計画されています。
駅周辺では高い建物が増えてきたので、あまり筑波山は見えなくなってきていますが、新都市中央通りより北側ではよく見えます。

【関連記事】


残雪と筑波山!

イーアスに行く途中で、青い空と白い残雪とがマッチしていたので、思わず撮ったのがこの写真です。
今日は、残雪どころかまたドカ雪になりましたが…。

学園の杜公園からは筑波山が良く見えますね。
その先のC46街区(学園の森2丁目12番地)が空地のままなので、特に遮るものがなく筑波山がきれいに見えます。
この眺めは残しておきたい気もしますし、C46街区が空地なのもさみしいですし…。

5年後にこの風景はどうなっているでしょうか?

※この記事は当ブログ299本目の記事です。
 もともと298(つくば)本目を筑波山の記事にしようと考えていたのですが、スドウ酒店の進出がうれしくて298本目ではなくなってしまいました…(^^;





同じカテゴリー(風景)の記事

Posted by Science_City at 00:03│Comments(2)風景
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

今日は東京に行く用事があったのですが、足がびしょびしょになるくらい雪が積もっていて、気軽に路地を歩けるような状態ではありませんでした。
昨日はさいたまに行っていましたがほとんど吹雪で、電車のダイヤも大混乱でした。
関東地方は西に行けばいくほどひどいことになっていたようです。

茨城は日付が変わる頃には、みぞれになり夜中は大雨になっていたので、むしろ雪を溶かしてくれて良かったのですが、東京は雪が多かったのと、雨の量が少なかったので、水を吸って重くなるわベチャベチャになるわで、歩くのも雪かきも難儀していました。

あちこちで屋根が崩落したのも雨が降って重くなったせいみたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月16日 01:42
今回の大雪は前回以上でしたね。
70cmとか90cmとか、果ては1mとか・・・
凄いを通り越して唖然ですね・・・

茨城はほとんど影響ありませんでしたよね。
ときどき、ネットで雨雲のレーダーを見ていたのですが、
上手い具合に茨城だけ雪が降っていなかったんですよね。
Posted by さーちゃん at 2014年02月15日 22:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。