ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月26日

千葉銀行つくば支店が1/27(月)にオープン!

東京電力のオール電化の体験ショールーム「Switch! Station つくば」の跡地に千葉銀行のつくば支店が1/27(月)にオープンします!
Switch! Stationは、2010年6月にMOGから移転してきて、東日本大震災までのわずか1年足らずで閉鎖されてしまったのですね…。

【情報源:千葉銀行2014年1月14日プレスリリース

千葉銀行つくば支店が1/27(月)にオープン!

建物はだいぶ前から出来上がっていたので、とっくにオープンしていたのかと思っていたら、明日オープンのようです。
金融機関なので、いろいろと準備作業があるのでしょうか。

千葉銀行つくば支店が1/27(月)にオープン!

千葉銀行にとって、茨城県内の支店は神栖支店、守谷支店に次いで3番目だそうです。
千葉県内に本社がある会社にお勤めの方は、給料の振込先が千葉銀行という方もいるでしょうから、そういった方たちには便利ですね。

個人的には、都市銀行と常陽銀行、筑波銀行以外はあっても縁がないので、千葉銀行におそらく行くことはないでしょうけれど…。
ただ、イーアスに筑波銀行、研究学園交差点の北東角に水戸信金があって、この辺りは意外と金融機関が集まってきましたね。

とはいえ、やっぱり都市銀行が欲しいですね~。
特に、つくば市内にない三菱東京UFJ銀行を熱望します!





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 19:49│Comments(8)お店
この記事へのコメント
かれんさんへ

全く同じコメントが重複していたので、後の方を削除させていただきましたので、ご了承ください。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月30日 08:14
かれんさんへ 続きのコメントです。

ウェリスのところの土地は、800戸のマンションという話もあるけれど、最終的にマンションにするか戸建にするかわからないと聞いていました。
もっとも、三菱はパークハウスをもっと高値で売るつもりだったという話もご近所から聞くので、売りたい価格帯では売れないことを悟って撤退したのかもしれないと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月30日 07:48
かれんさん、こんにちは!

さすがに江戸英雄氏個人の影響力はもうあまりないでしょうけれど、三井不動産はつくばエクスプレス沿線には、開業当初かなり力を入れていましたね。

確か、三井不動産は「つくばエクスプレスプロジェクト」というサイトを作っていて、柏の葉と守谷とつくばのプロジェクトを紹介していたように記憶しています。
ララガーデンは、その流れで出来たのだと認識していました。

ただ、後が続かず、自社所有の土地が広大な柏の葉開発に注力していて、最近になって守谷のあそまちプロジェクトもやっていますが、つくばでは具体化したプロジェクトはないような状況です。
ここらで、一発ガツンと大プロジェクトをやってもらえると良いのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月30日 07:44
三井=筑波=江戸英雄、といったところでしょうか。現在では、どこまで江戸英雄の影響力が三井に残っているかが気になるところですが、実際に三井ビルしかり、ララしかりですよね。
そういった事も、イーアス北側の敷地に「三井アウトレットパークが出来る」っていう噂が生まれる所以でしょうか。三菱(パークハウス)が来たなら、次は三井(パークホームズあたり?)も来るだろうとも言われてましたしね。
ちなみに、研学に現在建設されているウェリスの土地は、確かに地所が保有していましたが、駅前のパークハウスを建設する前から、あの土地は地所ががマンションを建設するとは限らないと言われていたので、ウェリスが建てるのは織り込み済みだったのかもしれませんね。逆に、パークハウスが地所の予想以上に爆発的に売れたらウェリスの場所も地所がやったとか?
まぁ、推測の域ですけどね(^^;
Posted by かれん at 2014年01月28日 22:04
かれんさん、こんにちは!

今は業務系といっても、クルマ屋さんと住宅メーカーばかりなので、長く営業してくれそうな業種が増えるのは歓迎したいですね。

三菱地所は今建てているウェリスの場所にもマンションを建てる予定が撤退してしまったので、三菱グループはあまりつくばに興味がなくなってしまったのかもしれませんね。
三井グループは、昔から研究学園都市にかかわりがあって、ララガーデンもつくったので、継続的に存在感がありますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月28日 00:44
商業系はセンター地区を中心に、業務系は研究学園地区を中心にというのがつくば市の方針ですから、銀行が研究学園に出来てくるのは良い傾向かもしれませんね。
それと、私も、三菱のマンションが出来た時には、三菱東京UFJを期待したのですが、ダメでしたね・・・センター地区にはみずほ銀が出来たり三井住友銀が出来たりだったので、期待も膨らんだのですが・・・(^^;
Posted by かれん at 2014年01月27日 09:35
nakさん、こんにちは!

三菱東京UFJ銀行は都市部では便利ですよね。
東京・名古屋・大阪それぞれを地盤とした銀行が合併していますから。

つくばだとATMがQ'tか東新井にしかないので、研究学園住民にはちょっと不便です。
私は専ら東新井の酒のやまやでお酒を買ったついでにATMを使うようにしています。
イーアスにATMがあったら便利ですよね。

研究学園に三菱地所がマンションを建てた時には、最低でも三菱東京UFJのATMができると思っていたのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月27日 01:20
三菱東京UFJ銀行は、確かに欲しいですね。 大都市では必ず駅前にあるので、便利な銀行なんです。
かつては県南最大都市であった土浦にありますけど、前身の三和銀行の時からあそこにあるだけですからね。 コンビニATMでも良いのですが、先月からは手数料とられるようになったので、もっぱら市内2か所にあるATM利用になってます。 
問題はこのATM利用に無料で停められる駐車スペースがないこと。 三井住友のように、イーアスにでも作ってくれると嬉しいんですけどね。
Posted by nak at 2014年01月26日 22:07
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。