ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月25日

学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

ヤマダ電機の裏からホンダの裏の方をペデを自転車で走っていくと、その先に何やら木を植えているところがありました。
あれ、こんなところに公園の計画があったかなと思って、近づいてみました。

【公園計画の関連記事】


学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

工事看板を見ると、公園ではなく緑地整備のようです。

学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

こんな感じで更地にたくさんの木を植えていました。
このあたり、もともとは木が生えていたと思うのですが、更地にしてから植えるのは無駄なような気がします。
もともと緑地の計画なら残しておけばよかったのにと思います。
駅前公園は、昔からの林や池を活かして良い公園になりましたが…。



学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

葛城北線沿いでも、緑地整備が行われていました。
こちらもは木を植えるとともに、園路を整備していました。
単に森を残すだけでなく、散策できるように整備するようです。
この辺りは木を植えていますが、奥の方は既存の森が残されています。

森の中を歩けるようになるのは、楽しみですね。

↓写真はこの辺りです。


今回開通した区間の葛城北線沿いには、3つの街区公園が計画されているので、そちらの様子も見に行ってみました。

学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

こちらは、4号街区公園の予定地です。
まだ公園本体の工事は始まっていなくて、つくば市消防本部が防火水槽の整備を行っていました。
奥に見えるのが、整備中の大規模緑地で、ちょうどこの公園と葛城北線を挟んで隣接しています。

学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

こちらは、5号街区公園の予定地です。
4号街区公園と同じく、葛城北線を挟んで隣接して計画されています。

学園の森に大規模緑地と4号、5号、6号街区公園が整備中!

こちらはあおぞら保育園と蓮沼川に近い6号街区公園の予定地です。
公園の造成工事が始まっていました。

それぞれの公園には、他の街区公園と同様に遊具1基と、ベンチや水飲みが整備される予定です。

今の研究学園の公園整備状況を下にまとめました。
これを見ると、4号、5号街区公園は大規模緑地と一体となって、既存の森と森をつなぐ役割を果たそうと計画されていることがわかります。(図には書かれていませんが、区域の北側は既存の森です)
広大な森を開発してしまった研究学園の貴重な緑をつないで、生態系への影響をなるべく小さくしようと配慮されているのですね。

研究学園の公園整備の現状
「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」の研究学園葛城地区の土地利用計画図に加筆


同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:57│Comments(6)公園
この記事へのコメント
つくば犬さん、こんにちは!

公園の数も多くできますが、効果的に緑をつなぐように配置されているところも、なかなか考えられているなと思います。
URが今まで設計してきた多くのニュータウンの経験はだてじゃないと思います。

ただ、研究学園の街区公園は学園都市の街区公園と比べると、管理費節減のためか遊具も少なく、木も疎らにしか植えられていないのがちょっと残念です。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月27日 01:07
情報ありがとうございます。
公園がいっぱいできそうですね!

開発されてしまった地域に住んでいる住人としては、なんとも言い難いところがありますが、公園というかたちであっても、緑の雰囲気が残ることがいいなあ、と思っています。
Posted by つくば犬 at 2014年01月26日 19:04
yuzuさん、こんにちは!

4号近隣公園の造成が始まりましたか!
11月に入札が終わって、いつ工事が始まるのかなと思っていました。
今度見に行ってきます。

URによる開発も、かなり追い込みに入っているようです。
すべての区域で造成工事も始まっていますし、来年度いっぱいくらいで工事を全部終わらせる勢いですね。
今年度中に2号近隣公園、3号近隣公園+3号街区公園の工事も発注される見込みです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月26日 00:57
l-supportさん、こんにちは!

大規模緑地は、単に森を残すだけなのかと思っていたら、公園的に使うようですね。
学園の森という地名を象徴する緑地になりそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月26日 00:49
このあたりは宅地が建ち始めるより先行して
公園の造成を始めるのですね。

いままでは宅地がそれなりに揃ってから
公園ができるパターンが多かったような気がします。

ちなみに葛城4号近隣公園の
造成が始まったようです。
立て看板ができました
Posted by yuzu at 2014年01月26日 00:32
こんにちは

ここ、私も見て来ました。

大きな公園になりそうですね。
Posted by l-supportl-support at 2014年01月26日 00:15
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。