ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年11月23日

松代ショッピングセンターを歩いた!

先日の竹園ショッピングセンターに続き、松代ショッピングセンターに行く機会があったので、ちょっとぶらぶらしてみました。

【関連過去ログ】


松代ショッピングセンターを歩いた!

"Foro"という愛称は以前は無かったと思いますが、いつから付いたのでしょうかね?
地図を見ると、ここも空き店舗が目立ちます。
1、2年前に来た時には空き店舗はなかったと記憶していますが…。

松代ショッピングセンターを歩いた!

竹園SCと違って、スーパーヤマウチが健在です。
もっとも、日曜の昼下がりとはいえ、店内は閑散としていました。

松代ショッピングセンターを歩いた!

左の美容室は健在のように見えますが、移転して営業していませんでした。
右の「エース」は閉店済みです。
美容室は同じ松代で移転したようですが、ここでは人通りが少なかったのでしょうか?

松代ショッピングセンターを歩いた!

輸入雑貨の店も閉店していました。
ネットショップに専念したようです。

松代ショッピングセンターを歩いた!

健在なのは、常陽銀行、郵便局のほか、公文、歯医者、音楽教室など金融機関、医療、教育関係が多いのは、竹園SCと同じです。
松代SCには飲食店が全く無いのですね。

松代ショッピングセンターを歩いた!

おなじみの古い案内地図がここにもありました。

【案内地図に関する過去ログ】


こうして地図を眺めてみると、SCの周りには交流センターがあって、公園や幼稚園、小学校、中学校、保健所などがある地区の中心にあるのですが、竹園よりも閑散としている感じがします。
松代の公務員宿舎はかなり廃止になってきていますし、何といってもLALAガーデンが自転車で行ける範囲にできたので、日常の買い物はそちらに向いてしまったのでしょうね。
松代SCにも、何とか特色を出して頑張って欲しいものです。




同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:45│Comments(0)お店まちづくり
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。