ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年09月22日

研究学園駅南口にテナントビル予定地!

研究学園駅の南口を出て左手すぐのところに、まるで駐輪場拡張予定地のような更地があります。

研究学園駅南口にテナントビル予定地!

もちろん、駐輪場拡張予定地ではなく、TXの用地でもなく、民間会社の所有地です。

研究学園駅南口にテナントビル予定地!

更地には看板が建っており、「Win's Hill ビル建設予定地 テナント募集中」と書かれています。
「ウインズヒル」というビルの名前の聞きおぼえがある方もいらっしゃるかもしれません。
万博記念公園駅西口(?)を出てすぐのところにあるビル(茨城県土浦土木事務所つくば支所が入居)も同じ名前です。
どちらも土浦学園線沿いの吉瀬にある中古車屋さんの「ユーストカークボヤ」が所有しています。
完成予想図からすると、5~6階建てになりそうな感じですね。

南口近くには、店らしい店は1軒も無いので、テナントビルが出来たら賑やかになりそうですが、まだまだ人通りは少なく、駅前の賃貸マンション住民か、駐車場利用者しか通りません。
敷地もかなり狭いので、1フロアあたり1つしかテナントが入れなそうです。

普通ならば、ビルが建つまで駐車場に活用するということも考えられますが、この敷地の乗り入れ口位置からすると、縦列駐車で4、5台くらいの停めにくい駐車場になってしまうので、更地のままなのかなと想像します。
駐輪場にしようにも、すぐ隣に無料駐輪場がありますし…。

かなり前からこの看板はある気がしますが、ビルが建つのはいつになるでしょうか?
「レーベンつくば研究学園」の1、2階のテナントとともに気になります。

でも、もっと気になるのは、ここの車道が緩やかにカーブしていくのに、歩道が直角に曲がるために無駄なゼブラゾーンが出来てしまっていること。
以前、ポストコーンができる前は、格好の無料路上駐車場と化していました。
せめて植栽帯にしてもらえると景観向上に役立つと思うのですけどね…。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)まちづくり
この記事へのコメント
TKBさん、こんにちは!

あのデザインのビルが建つのはいつの日か…。
固定資産税を払っていつまでも更地にしておくとは思えないので、そのうち何か活用するとは思いますが…。

駅前広場には、何も建てずあのままで良いのではないでしょうか。
土地はたくさんありますから、駅前は広々としていた方が良いと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月27日 02:00
おぉ、デザインがいいビルですね。研究学園駅前ターミナルUターンする所の間にビルが建ってれば‥…。あそこは木のオブジェとか並んでます。
Posted by TKB at 2013年09月23日 08:13
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。