ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年07月24日

新都市中央通り 開通後の様子!

2013年7月22日15時に、
新都市中央通り ばんどう太郎前~面野井台交差点までの260mがついに開通しました!


(参考:茨城県土浦土木事務所ウェブサイト

新都市中央通り 開通後の様子!

待ちに待った道路が開通しましたね。

新都市中央通り 開通後の様子!

今回の終点である面野井酒丸線との交差点です。
森の森の間を抜けた向こうにつくば市役所が見えます。

今回の開通ではT字路になるので左折車線と右折車線の2車線ですが、将来的に2車線+右折車線になるスペースは確保されています。

新都市中央通り 開通後の様子!

ここの交差点名は、「面野井台」(おものいだい)となりました。
ちなみに、新都市中央通り側は感応式信号となっていて、新都市中央通りから車が来るか、歩行者用の押しボタンが押されない限り、信号は変わりません。
この信号は何年も使われないまま雨ざらしになっていましたので、まったく新しさを感じさせません…。

新都市中央通り 開通後の様子!

東光台側からこの面野井交差点に来ると、左側の車線がそのまま左折専用車線に変わります。
(以前は、ここで車線数が片側2車線から1車線に減っていました。)
反対側には右折専用車線が新設されました。

新都市中央通り 開通後の様子!

脇道との接続地点です。
以前は区画整理地の1段下を通っていましたが、坂を上がって新都市中央通りに接続しました。

新都市中央通り 開通後の様子!

反対側の接続地点です。
結構急なこう配なので、向こう側の道路が見えません。

今まで研究学園西交差点から、グランステージ山新に向かう葛城西線が片側1車線しかないのに主要道路のようになっていましたが、今回の開通で東光台方面に行く車は新都市中央通り経由にシフトするでしょう。

ちなみに、研究学園西交差点の信号は、葛城西線側が感応式になっていますが、これだけ交通量が増えたので昼間は不要だと思います。
それより、右折専用信号をつける必要が出てくるかもしれませんね。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:32│Comments(6)道路
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

東光台に抜けるのがかなりスムースになりましたね。

この先の開通は4、5年かかると茨城県が宣言してしまっているので、圏央道の延長には間に合わなさそうです。

そういえば、万博記念公園に圏央道のスマートインターチェンジと道の駅を造るという話はどうなったんでしょうね。
つくば中央ICから近すぎるので、はっきり言って要らないと思いますが…。

それより、みずほの村市場の脇から万博記念公園につながる道路ができれば便利になります。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年07月27日 00:13
TKBさん、こんにちは!

C46街区に大規模な商業施設ができたら、土日はもはや車で身動きができなくなると思います。
4車線以上ある幹線道路が南北と東西に1本ずつしかないのは致命的ですね。
平塚線か葛城北線を4車線にしないとどうにもならない気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年07月27日 00:09
ミニーさん、こんにちは!

前の記事にも書きましたが、新都市中央通りのこの先の区間は、用地買収と遺跡の発掘調査であと4、5年はかかるそうです。
しばらくは我慢ですね。

ところで、コストコ渋滞はしばらくひどそうですね。
イーアスよりも遠くからお客さんを集めそうなので、当分渋滞を我慢する必要がありそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年07月27日 00:07
ヤマシンに用事を作って行ってきました。

そォ~ 40㍑指定ゴミ袋50枚入り399円をいつでも良かったのですが。

とてもスムースになりましたし、面野井台交差点の感応式信号も反応良かったです。さすがに2車線道路です♪

秀英高校に抜ける道はいつになることやら!

圏央道が26年度開通予定だそうだけど、それに合わせるのはムリかいな!
Posted by アウェイク at 2013年07月25日 19:00
新都市中央通りができたのはとってもいいんですが、もしC46がショッピングモール出来たら、えらい渋滞になるんでしょうね。今思ったんですが、C46がショッピングモールが出来たら、イーアスと連結しそうですね。レイクタウンみたいに。
Posted by TKB at 2013年07月25日 12:53
やっと開通しましたね!
イーアス前から東光台方面へ行くのに、かなり時間が短縮された気がします。
ここから先の万博記念公園駅方面への道路も早く出来て欲しいですが、
まだ用地買収が終わっていないとも聞きますし、まだ数年先の話になるのでしょうね。

明日はコストコもオープンですね。
この辺りの車の流れがどうなるか、特に休日の渋滞はどうなるか、住民としては心配にもなりますが、
街が発展していくのは楽しみなことですよね。
Posted by ミニー at 2013年07月24日 21:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。