ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年06月01日

科学万博記念公園にカワセミが!

梅雨入りしたものの、昨日、今日と割と天気が良かったですね。
今日は、子どもと科学万博記念公園に遊びに行きました。

科学万博記念公園にカワセミが!

科学万博記念公園は、かなりいろんな生き物がいます。
ぽっちゃん池のコイやカモ、アヒルなどはもちろん、トンボやメダカ、アメンボなどいろいろな生き物が見つけられます。
(魚とりは禁止ですので、ご注意を)

だから、ここは生き物好きの下の子が大好きな公園の1つです。
さらに、今回は珍しい生き物を見かけました!

それは、カワセミです。

鮮やかな青緑の羽の小鳥が止まっているのが見えて、下の子に「あれはカワセミじゃない?」と声をかけて指をさした瞬間飛び立ってしまいました。

下の子は飛び立った後、池に飛び込んでエサを取った瞬間も目撃したそうです。
「図鑑のDVDと同じだった!」と大興奮でした。
親も、まさかこんなところで見られるとは思いませんでした。

科学万博記念公園にカワセミが!

そんなわけで、写真撮影は失敗…。
この写真のどこかに影でも写っているはずなのですが、一瞬のことで上手く撮れませんでした。
さらにピンボケ…。

でも、あの色鮮やかな羽は、間違いなくカワセミでした。




同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:45│Comments(5)公園生き物
この記事へのコメント
くりりんさん、こんにちは!

カワセミには出会えなかったですか。
タイミングが合いませんでしたね。

2度とも、びゅんぴゅん峠に近い方で姿を見ましたので、そちらの方に行くと良いかもしれません。
ちょうどマップの指している辺りです。

駅前の屋上ビアガーデンはもうオープンですか!
去年は行く機会がなかったので、今年は行こうと思います。
去年は、ホテルべストランドのビアガーデンに行ったのですが、6月で夜になったら寒くて寒くて、みんな震えながら飲んでいました。
やっぱり暑い日が1番ですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年06月03日 23:34
stkさん、こんにちは!

早速、万博記念公園に行かれたのですね。
ご主人の写真、うまく撮れていますね!
うらやましいです。

実は、記事にする前にも1度カワセミらしい姿を見かけていたのですが、何度も目撃されるということは、公園の中に巣があるのでしょうかね。
餌も豊富で良い環境だと思います。
ぽっちゃん池の島なら、人間に脅かされないでしょうし。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年06月03日 23:28
早速、今日の午後に行って来ました。
じっくり見ることが出来き主人に撮影してもらいました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
有難う御座いました。
Posted by stk at 2013年06月02日 19:32
こんにちは。

予想外の良い天気になったのでひとっ走り公園に行ってみましたが、残念ながらカワセミには出会えませんでした。
全く別の話ですが、今年も6月下旬から屋上ビアガーデンがオープン予定です。
Posted by くりりん at 2013年06月02日 14:59
コバルトブルーのカワセミ、素敵ですよね。最近見かけないので今度行ってみます。
Posted by stk at 2013年06月02日 10:07
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。