ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年04月14日

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

以前に紹介した、サイエンス大通り(の延長)の東側、ヤマダ電機と日産の裏を通る歩行者道が、ヤマダ電機のオープンを前に開通していました!

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!



ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!
(「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」 - http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/wp-content/uploads/2010/09/katsuragi_nm2.jpgに加筆)

今回開通したのは、地図の赤線の部分です。
北側のコストコ前までつながる区間は、ほとんど完成しているものの、造成工事のための工事車両がこの道路を横断しているためか、今回は開通していません。

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

今回開通区間と、未開通区間の分岐点です。
(写真は2日間に分けて撮影されているので、天気が違う写真が混じっています。)

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

前の写真の少し南側です。
ペデの右側にポストコーンで区切られた道路がありますが、こちらはペデの扱いではなく、写真右側の土地に出入りするための私道(?)のようです。
日産裏の駐車場から唐突に始まって、この写真の右側で唐突に終わります。
土地所有者が車を乗り入れられるようにペデに並行して造られているような感じです。

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

ヤマダ電機の裏からイーアスや駅前方面に抜ける道です。

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

日産の横で1度車道を横切ります。

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

ペデの一角には地下水位の観測所も設けられていました。
研究学園では森を開発してしまったので、雨水の浸透が減ってしまう可能性がありますが、それを監視しているのだと思います。

ヤマダ電機や日産裏の歩行者道が開通!

ここがペデの1番南側の入口です。
イーアスの向かい、ロケーションヴィレッジの北側になります。

こうやってみると、単なる散歩道、ジョギングコースとしての使い道しかないところが、学園都市とペデの位置づけが違うところですね。
学園都市の場合はペデが街の中心に位置付けられていて、歩行者・自転車はペデを使った方が便利にできていますので…。

まぁ、ちょっとケチをつけてしまいましたが、
ここのペデは森との境にありますので、天気の良い日はウォーキング、ジョギングに最適だと思います。


同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 00:58│Comments(2)道路
この記事へのコメント
TKBさん、こんにちは!

植栽工事をやっているところなので、関係する資材などが置いてあるのではないかと思います。

歩道には木を植えていますね。
詳しくないので種類は分かりませんが、きれいな並木道になるといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月15日 08:39
日産の走る広い道路のとこに、真ん中の?所に何かいっぱいおいてありました。なんでしょうね?
Posted by TKB at 2013年04月14日 07:05
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。