ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年04月11日

筑波銀行 研究学園駅前出張所がいつの間にか撤退している!

先日、ふと気付きました。
あれ?駅前の筑波銀行がありません。

筑波銀行 研究学園駅前出張所がいつの間にか撤退している!

ネットを検索してみると、平成25年2月8日で営業を終了してしまったようです。

まだビルのテナントの案内には、筑波銀行の出張所の表示が残っていました。

筑波銀行 研究学園駅前出張所がいつの間にか撤退している!

統合のお知らせ(筑波銀行ウェブサイト)を見ると、つくば副都心支店(イーアス内)と統合とのこと。
もともとつくば副都心支店の出張所だったので、元に戻った形になります。

開店のニュースリリースを見ると、オープンは平成21年2月17日だったということです。

たった4年弱しか営業していなかったのですね。
イーアスに支店があって、駅の中にはATMがあるのに、何のために出張所を作ったのか目的がわかりませんでしたし、お客さんが出入りするところを見たことがありませんでした。
完全に筑波銀行の計算違いではないかと思います。

むしろ常陽銀行なら市役所内に支店があるので、ATMコーナーを駅前につくってくれれば意味がありますが…。

でも、どうせなら郵便局ができませんかね。

あるいは、3大メガバンクで唯一つくば市内に支店がない三菱東京UFJ銀行でも良いです。
みずほ銀行と三井住友銀行はできたのに、相変わらず三菱東京UFJ銀行は「酒のやまや」学園店駐車場にATMがあるのみです。
土浦市内に旧三和銀行の土浦支店がありますが、遠すぎるし駐車場も停めにくくて遠いので、駅前に三菱地所のパークハウスもあることだし、研究学園に支店をつくりませんか?
(…とブログに書いたところで、銀行の人は読んでいないでしょうけれど)




同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 21:09│Comments(6)お店
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

金融機関の居抜きって、事例はあるのかわかりませんが、一から準備するよりは郵便局として再利用した方が安く済みそうに知ろうと考えでは思うのですが、どうなんでしょうね。

ひたち野うしくも、街開きから郵便局の開局までそれなりに時間がかかりましたので、もう少し時間はかかるかもしれませんが、郵便局ができたらいいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月17日 01:13
再び~で~す♪

郵便局話題を瀬川さんブログで見つけましたので貼らせていただきました。

研究学園駅周辺に郵便局を
http://segawa.tsukuba.ch/e209248.html
Posted by アウェイク at 2013年04月16日 16:34
小耳に挟みましたさん、こんにちは!

なるほど、三菱東京UFJ銀行は常陽銀行の主要株主なのですね。

でも、割合を見てみると、主要といっても3.57%とわずかですし、常陽銀行のATMで三菱東京UFJ銀行のカードを使って手数料なしに下ろせるわけでもないですし、利用者にとっては、メリットがないですね。

常陽銀行に遠慮して進出して来ないなら、せめてATMの手数料なしの相互利用をしてほしいのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月13日 08:20
アウェイクさん、こんにちは!

何のためにオープンしたのか、意図がわからない店舗でした。
筑波銀行が旧茨城銀行と旧関東つくば銀行が合併した直後くらいでしたから、ひょっとするとどちらかが旧茨城銀行がオープンしようとした店舗で、もう片方が旧関東つくば銀行がオープンしようとした店舗で、合併の時に調整がつかないでそのまま両方をオープンさせてしまったのかもしれませんね。

郵便局は研究学園にほしいですね。
イーアスのゆうちょ銀行ATMには、いつも行列ができているので。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月13日 08:07
三菱東京UFJ銀行がつくばに進出してこない理由は、
主要株主となっている常陽銀行と競合することを避けるためだと聞きました。

ほかの県でもそのように対処しているそうなので、
その方針を変えない限り進出は難しいのではないでしょうか
Posted by 小耳に挟みました at 2013年04月12日 11:35
不思議な店舗でしたよね。
駅構内にATMあり、イーアスに独立店舗ありなのに!

私は郵便局をと~っても希望します♪

次に長い名前の銀行かな。
Posted by アウェイク at 2013年04月12日 10:09
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。