ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年04月06日

新都市中央通りの延長工事の様子!

久々に新都市中央通りの工事の状況を見てきました。
結構建設機械が入って、本格的に工事をしていますね。

新都市中央通りの延長工事の様子!

新都市中央通りの延長工事の様子!

工期は7月17日まで延長されています。
ということは、7月には開通でしょうか?
思ったよりも開通が早いかもしれません。

新都市中央通りの延長工事の様子!

御覧の通り、土を盛って東光台側と研究学園側の間にある小さな谷を埋めようとしています。
谷沿いの細い道は、既に通行止めになって出入りができないようになっています。

東光台側と研究学園側の2つに工区が分かれていて施工業者も違いますが、東光台側の工事の方が先行しているようです。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:20│Comments(6)道路
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

サイエンス大通りとあわせるとループですね。
街の中心部を通る道路なので、中心部の用の無い車を誘導することを目的とした一般的な環状道路の役割とは違いますが、圏央道などはまさにそうですね。

圏央道が全通すれば、外環や首都高を通らずに東北道や関越道、東関道などに行けるようになります。
まだ用地買収が進まずに工事が延びているようでけれど…。

美濃部都知事時代に計画がストップしたのは外環ですね。
石原都知事が復活させてくれましたが、まだ都内区間は東名高速~関越道の事業が始まったところなので、またこれから何年かかることか…。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月09日 23:33
koganeさん、はじめまして!

かなり細長い環状ですが、確かにTX沿線開発地区の環状道路ですね。
しかも途中で交差して、まるでメビウスの輪のようです。
研究学園の無限大の発展を表しているのかも! (…なわけないですね)

全通すると、TX沿線の行き来が楽になる重要な道路になりますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月09日 23:22
う~ん そ~なんだ♪

19号ループライン
新都市中央通り環状線

ともいうべき道路なんだ! まだ、途切れが二か所のこっているが!

人口が集中するところでは、環状道路は必須ですよね。
わが「圏央道」もいまだつながらず。(美濃部都知事時代の怨念か?)
海外の主要諸都市は、環状道路付きですよね。
Posted by アウェイク at 2013年04月09日 10:25
この道路はよく見るとつくばの環状道路ともいうべき道路です。完成するとTXに沿いながら中心部をつなぐ重要な道路になるはずです。
Posted by kogane at 2013年04月09日 03:33
アウェイクさん、こんにちは!

新都市中央通りと東光台線が早くつながってほしいですね。

ここがつながらないせいで、時々山新脇の交差点が渋滞していますので…。
しかも、しびれを切らして角のセブンイレブンの駐車場を横切っていく右折する車がいたりして危ないです。

新都市中央通りの終点は、実はもっともっと先です。
秀英脇でエキスポ大通りに達すると、そのまま万博記念公園駅前のカスミの脇を通って、国道354号にぶつかります。
今は、ここで再び途切れていますが、そのままみどりのの区画整理地区を通って常磐道を越え、谷田部南小学校近くを過ぎて谷田部ICの南で県道19号取手つくば線とぶつかる(新都市中央通り自身も県道19号なのですが)ところまでが、新都市中央通りになっています。

区画整理地区の中央を串刺しにして通過するので、「新都市中央通り」という名前になっているようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月09日 00:02
この尻切れトンボ道路が東光台線に繋がると、やっとマトモな道路になりますね。

将来に延伸されて秀英高校の所まで届くと、そこが新都市中央通りという名前の終点になるのでしょうか?
Posted by アウェイク at 2013年04月08日 18:01
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。