ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年03月15日

さよなら、東急東横線渋谷駅!

つくば市に住むようになってから渋谷にはほとんど縁がありませんが、生まれてから20年以上横浜に住んでいたので東急東横線にはちょくちょく乗っていました。
それなりに思い入れのある東横線渋谷駅が、東京メトロ副都心線に直通するため3/16から地下駅になり、今のホームが廃止になるので東京出張のついでにお別れしてきました。

さよなら、東急東横線渋谷駅!

さよなら、東急東横線渋谷駅!

JR山手線のホームの隣にある、この東横線のホームに電車が出入りするのは、今日限りです。
しばらくはイベント会場に使うようですが、その後は取り壊されます。
さらにその後は、現在は恵比寿方面に離れている埼京線のホームがここに移転して山手線との乗り換えが便利になるようです。

さよなら、東急東横線渋谷駅!

さよなら、東急東横線渋谷駅!

鉄道路線や駅や電車が無くなる直前には、鉄ちゃんがカメラを持ってウロウロする姿が良く見られるわけですが、渋谷駅の場合は老若男女みんなカメラを構えていて、ビックリしました。
立ち止まっている人はみんなカメラを構えていると言っても過言ではないくらいでした。
あまりにみんなが渋谷駅の写真を撮っているので、事情を知らない通りがかりの人から、「なぜ皆さん写真を撮っているのですか?」と聞かれたくらいです。

さよなら、東急東横線渋谷駅!

さよなら、東急東横線渋谷駅!

この渋谷駅の行き止まりのホームには、いかにも私鉄のターミナル駅の風格があって好きでした。

さよなら、東急東横線渋谷駅!

あと2日(もう1日になりましたが)で、ホームは地下5階に移ります。

さよなら、東急東横線渋谷駅!

渋谷駅よ、ありがとう!
85年間、お疲れ様でした。




同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 01:44│Comments(0)鉄道
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。