ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年02月19日

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!

国道354号谷田部バイパス(つくば市真瀬~谷田部1.8km)が、2月26日に開通します!
(情報源 : 国土交通省道路局 道路開通情報
茨城県土浦土木事務所つくば市Websiteにも掲載(2/22追記)】

地名だけ聞いてもピンと来ないかもしれませんが、研究学園駅方からTXに乗っていると、みどりのに着く手前の区画整理区域内で新しい4車線の道路が見えます。
今回開通になるのは、国道354号の谷和原学園線(県道45号つくば真岡線バイパス)との交差点の少し東側から分岐して、新都市中央通りまでの区間です。(追記を参照してください)

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!


現在の国道354号から分岐する地点です。
あと舗装がつながって、白線などを引けば完成です。
この部分の用地買収が1番遅くて、他の部分は1~2年前から完成していました。

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!


前の写真から少し東に行ったところです。
ここから東側は一部既に一般の車が通れるようになっています。

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!


ここまで暫定的に開通済みです。

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!


既に新都市中央通りには案内標識が建っていますが、谷田部バイパスへの矢印だけ隠していて、「古河 常総」という地名は隠していないので、今は妙な標識になっています。

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!

つくばエクスプレスをくぐる地点です。

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!


今回の開通区間はここまでです。
新都市中央通りから国道354号で常総方面や常磐道谷和原ICまでが行きやすくなります。
(みどりの駅近くは結構混雑しているので)

国道354号谷田部バイパスが2月26日に開通します!

この先、谷田部バイパスは西大通りの稲荷前交差点まで続く計画ですが、まだ工事どころか用地買収も始まっていないようです。


同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(7)道路
この記事へのコメント
stkさん、前のコメントを訂正しなければいけません。

福岡堰が近いのはバイパスの方でした。
私が桜を見に行った時に旧道の方の駐車場に停めたのでそういう印象になってしまったようです。
勘違いですみません。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月26日 08:11
ナオさん、こんにちは!

国道354号と県道45号の交差点(真瀬入口だったかな?)の近くで、片側2車線が1車線に減るところがありますが、そこが分岐点です。

県道45号にも古い標識がありましたか。
今度行ってみます!
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月22日 08:20
こんばんは(*^^*)

45号線、いつも通ってますよ~。

これは、万博記念公園駅にも近いあたりですか?

先月途中まで通った記憶があります。


そういえば、古い標識、45号線にあったかも!

平塚線近くに明野、石下の文字があるんですよね。   
Posted by ナオ at 2013年02月21日 19:21
TKBさん、はじめまして。

1番下の写真は、下から2番目の写真の反対側を撮ったものです。
計画では十字路になるのですが、まだ工事が始まっていないので、当分T字路になる突き当たりのところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月21日 00:51
下から一番目の写真はどこですか?
Posted by TKB at 2013年02月20日 21:46
stkさん、こんにちは。

福岡堰は、354号の旧道の方になりますので、バイパスを通らない方が近道です。

みどりの駅入口のところが狭くて、割と混んでいますので、バイパスに少し車が避けてくれればスムースになると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月20日 08:21
福岡堰の桜は見に行きやすくなりそうですか?
Posted by stk at 2013年02月20日 08:10
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。