ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年01月12日

つくばで1番高い三井ビルから眺めた研究学園!

つくばで1番高い三井ビルから眺めた研究学園!

つくぱで1番高いビルと言えば、つくば三井ビルです。
完成当時は、茨城県で1番高いビルでした。(今は茨城県庁舎が1番高い)
BLUE STYLE COMによれば、今は茨城県で5番目に高いビルだそうです。)

つくばに住み始めた頃は、最上階の19階に「ザ・ナインティーン」という洋食の店(ココス系列だったらしい)と、「楼蘭」という中華があり、どちらも駆け出しのぺーぺーには敷居が高くて行く機会もないうちに閉店してしまいました。

今では、19階も普通のオフィスとなっており、せっかくの展望フロアを活かせていません。

つくばで1番高い三井ビルから眺めた研究学園!

4階の医療フロアもシティアビルなどに移転したお医者さんが多いですし、1階のタリーズコーヒーも撤退してしまいました。
三井ビル自体が人の動線から外れていて、一般利用可能な駐車場もないこともあり、一般の人があまり利用しやすくない環境なのが原因だと思います。
ロイネットホテルの位置か、その北側の駐車場(昔テニスコートだったところ)に三井ビルがあれば、もう少し違ったのでしょうが、TXが開通する15年も前に完成したので、仕方がない面もあります。

ただ、眺めが抜群なのは相変わらずです。
以前は、研究学園方面は明かりもなく森が広がっているだけでしたが、今ではつくばの中でもひときわ明るい地域になっています。
(下の写真の中央やや右あたり)

つくばで1番高い三井ビルから眺めた研究学園!

惜しいのは、筑波山は真っ正面に見えるのですが、富士山は直角方向で、ちょうど見えない方角なのが残念です。
(下の写真では無理やり富士山を写そうとしたものの、裾野しか見えませんでした。)

つくばで1番高い三井ビルから眺めた研究学園!

ここの展望フロアは一時期、平日しか開放していませんでしたが、最近はそうでもないようです。
1階のエレベーターホールの手前に、エレベーターが停止可能な階(開放されている階)にランプがついていますので、19階に停まることを確認すれば、OKです。




同じカテゴリー(風景)の記事

Posted by Science_City at 06:47│Comments(0)風景
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。