ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年01月10日

なんでダイワハウスなんだ?

「新都の杜」の北側と東側、ずっと空き地とイーアスの臨時駐車場となっていた土地ですが、いよいよ戸建住宅となるようです。
開発面積は51420平米で175区画となっており新都の街の2倍弱になりますので、新都の街を除いたこの街区の大部分がダイワハウスの戸建住宅として開発される模様です。
研究学園の開発は、イーアスをはじめとしてダイワハウスが頑張っていますね。

もともと北側の土地は、集合住宅用地になっていたはずで、三菱地所が800戸規模の低層マンションを建てると聞いていたのですが、駅前のパークハウスの販売が長期化したので撤退してダイワハウスオンリーになったのでしょうか。
つくばをはじめとした茨城周辺では戸建て志向が強いので、駅から離れた立地でのマンションは少し厳しいかもしれません。
パークシティ柏の葉二番街のような街並みになると、かっこ良かったのですが、ちょっと駅から離れすぎですかね。
柏の葉は、もともと地主が三井不動産だったので、統一された街づくりで美しいです。
研究学園は、区画整理でいろいろな地主さんが入っているので、なかなか統一感が出せません。
駅周辺は本来自動車研究所の所有地だったので、区画整理でなくどこかのデベロッパーが開発した方が良かったと思います。

とはいえ、新都の街はきれいな景観の街になったので、新「新都の街」も美しい街並みになるといいですね。
なんでダイワハウスなんだ?




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:41│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
しんとくんさん、こんにちは!

私も見ました。
今度ブログのネタにしようかと思っていたところです。
太陽電池や燃料電池の導入、省エネ住宅以外にどんな売りがあるかがカギになるかと思います。

下手をすると、環境に優しいけど値段は高い住宅街になりかねないので、興味はあるのですが買うのはちょっと躊躇しますね。
戸建でマンションのように管理費がかかるわけですが、いくらくらいになるのかが気になります。
設備の更新時期にまとまった支出があるとキツイですね。
コンセプトは良いと思うので、どれだけ持続可能なエコかがカギになりそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月18日 00:56
つくば市のHPを見ていたら、ここの区画(C43街区)についての記述がありました。下記リンクをご覧ください。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/014961.html
エコを前面に出した分譲地になるようですね。
Posted by しんとくん at 2013年04月17日 22:06
しんとくんさん、はじめまして!

貴重な情報をありがとうございます。
ダイワハウスの戸建+NTT都市開発のマンションなのですね。
NTT都市開発といえば、駅前のパークハウスは三菱地所とNTT都市開発の共同事業でしたが、マンションからは三菱地所が撤退ということでしょうか。

個人的には、幹線道路沿いはマンションで、少し入ったところが戸建という構成が街並みをきれいにすると考えています。
日本の街並みが汚いのは、壁面線が統一されていなくて凸凹しているうえに、色使いもバラバラで統一感がないことが大きいと思います。
その点、柏の葉や新浦安あたりは、マンションが街並みを整えていて、あるべき姿を示しているというのが私の意見です。

NTT都市開発がどんなマンションを造るのか、興味津々です。

また、情報があったら教えてくださいm(_ _)m
Posted by Science_CityScience_City at 2013年01月15日 07:10
はじめまして。楽しく拝見させていただいています。
この場所は、大和ハウスとの戸建て住宅(175戸)と、NTT都市開発のマンション(230戸程度)の両方ができるようです。
マンションは、計画では8階以下で、今年の6月から工事が始まるようですよ。
ちなみに、三菱地所は戸建分譲事業に参画されるようなので、完全撤退ではなさそうです。
マンションとしては、少し駅から距離があるところが気になるところですが、とにかく戸建てとマンションがうまく融合した美しい街並みになって欲しいですねー
Posted by しんとくん at 2013年01月15日 00:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。