ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年01月04日

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年の正月は実家に帰っておりました。
ついでに曹洞宗大本山総持寺に初詣に行ってきました。
曹洞宗の本山ですから由緒正しきお寺です。
今は都会にありますが、もともとは石川県の能登半島にあって明治時代に移転してきたお寺です。
石原裕次郎のお墓があったりして、よそから訪れる人も多いようです。

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

この門は「向唐門」といって正月や節分などにしか開かない門です。
この門から上がっていくと、仏殿に真っ直ぐ上がっていきます。

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

「中雀門」をくぐって、さらに仏殿に向かって上がっていきます。

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

門の両側には長い廊下が続いています。
毎日お坊さんが雑巾がけしているようで、床がピカピカです。

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

昼を過ぎていたので思ったより混んでいませんでしたが、それでも仏殿へかなりの行列ができていました。

あけましておめでとうございます! 総持寺へ初詣に行きました!

仏殿の内部です。豪華絢爛な感じです。
仏式なので、初詣はいわゆる二礼二拍一礼ではなく、お焼香して手を合わせる形です。
お焼香というとお葬式のようですが、仏教の儀式なので仏式の結婚式でもお焼香するそうです。

曹洞宗は禅宗なので、一度座禅を組みたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。
今年こそ清らかな心をつくるために一度チャレンジしたいところです。




同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 11:11│Comments(0)お出かけ
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。