ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2012年11月03日

つくばエクスプレスまつり!

子どもを連れて、つくばエクスプレスまつりに行ってきました。
つくばエクスプレスまつり!

守谷駅近くのつくばみらい市内にある車両基地を年に1回公開する日です。
車庫の建物の中に入っていくと、Nゲージやブラレールを運転していました。
その奥に、TXの車両が展示(?)してあるのですが、よく見ると行き先が妙なことになっています。
つくばエクスプレスまつり!

「新快 南流山」!
「新快」って、新快速でしょうか。関西の電車みたいですね。
こんな列車種別も用意してあるようです。

「子どもが『研究学園』行きはないのかな?」とつぶやいたら、TXの係員さんがすかさず、「好きな行き先に変えられますよ」と言ってくれました。
お~。まるでドラマ"HERO"のバーテンダー、田中要次のようだ。(古い?)
希望通り、「通快 研究学園」に変えてもらって、記念撮影。
係員さん、ありがとうございました。
つくばエクスプレスまつり!
ちなみに、実際には研究学園では折り返しができないので、実現性はほぼゼロだと思われます。

その後遭遇したのは「特快 つくば」。
つくばエクスプレスまつり!

停車駅はどういう設定になっているのかな~と、車内の停車駅表示器をのぞいてみると、
つくばエクスプレスまつり!
なんと、ノンストップ!
もし、こんな特別快速が実現したら、秋葉原~つくばは何分で走れるのだろうかと妄想してしまいます。
朝の始発でこれを運転してもらえれば、東京駅で新幹線の始発に間に合いそうですが…。

この後は、子どもがNゲージのところに1時間以上張り付いてしまい、親は手持無沙汰でした。
係員さんが半ば呆れつつも、子どもの前をゆっくり走らせてくれたりと配慮していただいて、子どもは大喜びでした。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 18:00│Comments(0)お出かけイベント鉄道
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。