ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2012年10月23日

茨城県初のコメダ珈琲店オープン!

つくば市初、茨城県初のコメダ珈琲店が10/17にオープンしました!

コメダ珈琲店をご存じない方に簡単に説明しますと、名古屋発祥の喫茶店チェーンです。
スターバックスやドトールなどと違って、「カフェ」という言葉より、「喫茶店」という言葉が非常に似合う店で、今どきのカフェよりはファミレスに近い感覚です。

名古屋市の近くにある一宮市が「モーニング発祥の地」と言われており、名古屋近辺の喫茶店はモーニングメニューが必ずあり、ほとんどの店ではコーヒーなどの飲み物に追加料金なしでトースト、ゆで卵、サラダなどが付いてきます。
(学生のころ、今はなき大垣夜行で名古屋に着いて入った喫茶店で、頼みもしないのにトーストやゆで卵が出てきたので、「これ頼んでないですけど。」と言ってしまった経験があります。)
名古屋近辺は、人口の割に喫茶店が多く、チェーン店の喫茶店が少ない印象があります。
そして、モーニングメニューの豪華さで競争をしているのです。

以前、名古屋で仕事をしていた時にコメダにはよく通っていたのですが、関東にはあまりないので、たまに懐かしく思っていました。
そこに、茨城県初のコメダ珈琲店がつくばにオープンするとのニュースを聞き、行ってまいりました。

場所は、西大通りから土浦学園線を西(ララガーデン方面)に少し行った山岡家の隣です。
以前は、かつ屋さんがあったところだと思います。


茨城県初のコメダ珈琲店オープン!
座席は結構埋まっていました。
さっそくメニューを見ると、記憶よりコーヒーが高い(400円)気がします。
(あとで公式サイトを見ると、愛知県よりブレンドが20円高く設定されています。地域ごとに価格が違うんですね!)
最初は、みそかつサンド(750円)を頼もうかと思っていたのですが、貧乏人なのでホットドッグ(380円)で我慢しました。
(でも、ここのホットドッグも好きです。)
茨城県初のコメダ珈琲店オープン!

コーヒーにはナッツがついてきます。これがなかなかおいしいです。
持ち帰り用に100円で売っています。(もちろん、コーヒーについているのと違って、たくさん入っています。)
ホットドッグはマスタードが効いておいしいです。
久々に名古屋での生活を思い出しながら、コーヒーを楽しみました。
店員さんも、すごく丁寧な接客で気持ちが良いものでした。

次は、コメダ名物「シロノワール」か、小倉トーストにしたいと思います。




同じカテゴリー(カフェ・喫茶店)の記事

Posted by Science_City at 23:58│Comments(2)カフェ・喫茶店
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは。

ミニシロノワールを召し上がりましたか。
熱々のパンケーキに冷たいソフトクリームがミスマッチと思いきや、合うんですよね。
小倉トーストも、頭の中では「えー」と思うんですが、食べてみると不思議とマッチします。
Posted by Science_CityScience_City at 2012年10月27日 13:22
初めまして。
私も水曜日に行きました。熱々のミニシロノワールと冷たいバニラアイス、美味しかったです。
Posted by stk at 2012年10月26日 09:35
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。