ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2020年05月30日

スマホからの申請後10日で、つくば市から特別定額給付金が振り込まれた!

緊急事態宣言が全国的に解除されて、少しずつ経済活動や人の動きが戻りつつも、一方で新規陽性者数や実効再生産数も上昇しつつあることも心配な今日この頃です。

今日(といっても日付は変わりましたが)、仕事帰りに家のポストを覗いたら、つくば市からの封書が入っていました!

スマホからの申請後10日で、つくば市から特別定額給付金が振り込まれた!

「給付金室」からということは、「特別定額給付金」関係のお知らせでしょうね。

スマホからの申請後10日で、つくば市から特別定額給付金が振り込まれた!

封筒を開けてみると、やはり特別定額給付金の振込通知でした!
5/19にスマホを使ってマイナポータルから申請し、5/20につくば市で受領した旨のメールが到着、5/27に交付決定、5/29に振込という流れで、一斉に申請が殺到しているであろうと思われる状態では、それなりにスムーズだったと思います。

スマホからの申請後10日で、つくば市から特別定額給付金が振り込まれた!

マイナンバーカードを持っている方は、上のマイナポータルサイトから申請します。

マイナンバーカードからの申請については、マスコミに散々叩かれていますが、そこまで使い勝手は酷くないと思います。
申請に失敗している人の多くは、以下の2パターンではないでしょうか?
①申請時に電子証明書を不要としてしまったことを忘れているか、電子証明書の期限が切れている
②4種類ある暗証番号を忘れている

①にしても、②にしても、今までマイナンバーカードを活用する場面が少なかったので、初めて使おうとした人が上手くいかなったのだろうと思います。
②の暗証番号については4種類あるとはいっても、4桁の暗証番号である3種類は統一して構わない(もう1種類は6~16桁の英数字)ので、忘れそうな人は統一した方がいいと思います。

e-Taxで確定申告に使った経験があれば、割と円滑に申請できました。
ただ、何度もブラウザとアプリを行き来して暗証番号の入力を求められるのと、スマホのNFC機能でマイナンバーカードのICチップを認識させるのが難しいことには閉口しますね。
厳密なセキュリティ対策が必要なのはわかりますが、アプリに改善の余地が多々あるのは間違いないと思います。

それ以外の部分は、きちんと文章を読めば難しいことはないと思いますけどね。
間違えて「給付金の受給を希望しない」の欄にチェックする人は、海外に行く際の入国カードに「あなたは薬物中毒者か?」とか、「ナチスドイツに協力したことがあるか?」とかの質問をよく読まずに「はい」の欄にチェックしてしまうのかなと思ってしまいます。
そういう早とちりな人を考慮した文章を書かなければいけない役所の人に同情してしまいます。

いずれにしても、マイナンバーカードを持っていて、暗証番号を覚えているか記録している方は、ネット申請の方が早いと思います。




Posted by Science_City at 01:17│Comments(2)
この記事へのコメント
通りすがりのものさん、こんにちは!

返信が遅くて申し訳ないです。

今回は、マイナンバーカードによる申請が先行して受け付けられたことが大きかったですね。
今後、マイナンバーカードと銀行口座が紐付くようになり、様々な手続きがスムーズになればマイナンバーカードを使う人が増えると思います。

同時に、今後システムを改善しないと、申請だけマイナンバーカードでネット手続きができてもその先の作業が手作業では役所の人が大変でしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年07月14日 01:49
つくば市のサイトにこんなのが載っています。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/464/17.pdf

ブログ主さんは、郵送受付の9万件の大波が来る前に申請を済ませられたようで、給付までの期間が比較的早いのもむべなるかなと思います。

一番右の表の、給付のスピードも6/5までは1回の件数が少ないので、6月上旬くらいに急遽人員補強したんだろうなぁと思います(市役所の方ごくろうさま)。
Posted by 通りすがりのもの at 2020年06月18日 16:37
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。