ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年12月17日

つくばで40年続く老舗フランス料理店「グルマン」がついに復活!

7月末まで筑波学院大学の学食として営業してきた老舗フランス料理店「グルマン」。
大学の体制が変わったために大学から退去させられてしまいましたが、これを救おうと「グルマン」に有機野菜を供給していた筑波大生たちが立ち上がり、クラウドファンディングによって移転のための資金を集め、見事に目標を4割超える200万円以上を調達しました。

当初は9月頃にオープンと聞いていましたが、移転先に関する諸々の問題で再開が遅れていました。

【グルマンに関する記事】


つくばで40年続く老舗フランス料理店「グルマン」がついに復活!

しかし、ついに先日グルマンから招待状が届きました!
ようやく移転先のお店がオープンしたようです!

つくばで40年続く老舗フランス料理店「グルマン」がついに復活!

しばらく音沙汰が無かったため、どうなったのか心配していましたが招待状を見て胸が熱くなりました。
郵便番号が吾妻時代のままなのはご愛敬ですが。



移転先は、アカデミア幼稚園の敷地内にあるログハウスです。
もともとあったログハウスを改装してオープンしました。

ちょっと中心部から離れてしまいましたが、イオンモールつくばの近くなので、買い物のついでに行くのもいいですね。

招待状を持って、スイーツを味わいに行くのが楽しみです!




同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:22│Comments(14)お店
この記事へのコメント
通りすがりAさん、こんにちは!

第三者からは貸借契約がどうなっているのか、どういう経緯だったのかはわかりませんので、何が正当で何が不当なのか判断は出来ませんが、こういうトラブルがあると余程グルマンに思い入れがあるお客さん以外は入りづらくなるので、困りますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年02月28日 01:58
このレストラン、その後どうなったのでしょう・・・

ただ、本ブログ記載の件、契約どうなんでしょうね。
普通、転貸は貸主の了承が必要で、貸主の了解なく第三者に使用させた
場合は元の貸借契約を解除できるのが民法です。

「幼稚園側としては、園敷地内の開業は認めていない」というコメントが
正しければ、親族側はレストランに営業をさせることは法律上できません。

・幼稚園と親族の間の関係(契約)はどうなっているのか?

・レストラン側の建物の所有者は?

親族側が幼稚園側に騙されて所有権を奪い取られたのならそこを訴えて
まず解消すべきだし、レストラン側は使用契約を結ぶ相手がそもそも正当か
どうかを確かめないでいたなら落ち度大と言わざるを得ません。
筑波学院大のときは途中で交渉相手が変わってしまったのでレストラン側
には落ち度はないですが、今回はレストラン側にも選択権があるので
落ち度を指摘されても仕方ないと思います。
Posted by 通りすがりA at 2020年02月11日 15:59
ますさん、こんにちは!

あくまでも争いの一方の言い分なので、長崎の住宅地内の私道と同様、法的な権利に基づいた主張かどうかはよくわかりません。

グルマンはログハウスを借りて営業しているので、ログハウスの使用者と幼稚園を経営する学校法人の間の争いなのでしょう。
権利関係がどうなっているかわからない第三者からは、どちらに理があるのかは判断が難しいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年01月05日 00:37
https://www.instagram.com/p/B56U5xEHNSD/?igshid=g4nt1h0q7j1m

アカデミア幼稚園がインスタグラムでこう書いてますがここは営業してないんですかね?
Posted by ます at 2020年01月04日 07:42
acaさん、こんにちは!

確かに混沌とした状況ですね。
何とか問題が解決して、安心して店に行けるようになってほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月29日 16:52
TX沿線民さん、こんにちは!

争いの一方の主張のみで「乗っ取り?」と書いたのは適切ではなかったかもしれません。

ただ、前理事長の親族が無償貸与されていた建物をその親族がグルマンに又貸しをしている状態ですから、少なくとも不法占拠とは言えないように思います。

一方、この建物の使用を止めさせるために、法的手段ではなく自力救済で工事用の柵で囲うことや、建設機械で出入口を塞ぐことは、むしろ違法なので幼稚園側の方が分が悪いでしょうね。
法的に幼稚園側に何ら問題が無いなら、このような手段を採らずとも法的手段に訴えて合法的にログハウスを前理事長の親族から取り戻せばよい話なのに、そうしないところに疑問を感じますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月29日 16:50
匿名さん、こんにちは!

「過ち」と書かれていますが、そこまで言うのはオーナーが気の毒だと思います。
筑波学院大学の学食の時も当時の学長に請われて入ったのに、理事長や学長が替わって追い出されたという経緯ですから。

今回も細かい経緯はわかりませんが、幼稚園内のログハウスを使って良いというオファーがあったから入ったのでしょうし、初めからこういうリスクがあるとわかっていて入ったわけではないでしょう。
まして、クラウドファンディングで寄付されたお金を使った後に状況がわかったとしても、寄付金を無駄にして再移転という決断はなかなかしにくいと思います。

とはいえ、一般のお客さんが入りづらいのは確かですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月29日 16:35
こんにちわ、いつも貴重な情報をありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

移転先の幼稚園に子供を通わせているものです。
幼稚園側としては、園敷地内の開業は認めていないようです。
どうも話を聞く限り登記上も資産上もログハウスは園の所有物であり、グルマン側は不法占拠していると取られかねない状態のようです。
物件の仲介を行った方に、ここの幼稚園の最近亡くなられた前園長の身内(幼稚園の代表権はないが、自由にログハウスを使えた方)が絡んでいるため警察に相談しても民事不介入の意向を示されてしまい、対応に苦慮しているようです。

幼稚園側はこの件についてほぼネットで発信していないため情報が偏らないようコメントさせて頂きました。乗っ取りというのもただの言いがかりのようです。
グルマンはなぜこの物件を選んでしまったのか…。
いずれにせよ早期に解決することを心から願っております。
Posted by TX沿線民 at 2019年12月29日 09:02
食べに行きたかったですが、こういう状況だと施設内に入るのに躊躇します。
なぜグルマンは、学校施設内で営業しようとするのでしょうか。
前回の筑波学院大の件で懲りたはずなのに、同じような過ちを繰り返しています。
レストランなのだから、客が来やすい独立した場所で営業再開してほしかったです。
学校等の施設内での営業では客は行きにくいですよ。
賃料の安さに誘因されて学校内での営業を志向しているのでしょうか?。
グルマンのオーナーには、もう少しリスクの取り方の感覚と普通のお客の気持ちを考えてもらいたいと思います。
Posted by 匿名 at 2019年12月23日 23:18
https://www.academia.ed.jp/_src/2212/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf?v=1562030911573

幼稚園は、グルマン客の敷地立ち入りを禁止してるようですね。
なかなか混沌とした状況のようです
Posted by aca at 2019年12月22日 07:22
@さん、こんにちは!

ご紹介いただいた記事と、そのリンク先を読みました。
幼稚園とグルマンにいざこざがあったのではなく、幼稚園内にいざこざ(乗っ取り?)が起こっていたということのようですね。

グルマンもまた大変なところに移転してしまったものですが、私たちに出来る支援は、お店に行くことですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月22日 00:48
ももたろうさん、こんにちは!

幼稚園とのいざこざというのはよくわかりませんが、幼稚園との調整をしていたのは、先月くらいまでの話だと思います。

招待状にはいつオープンとは書かれていませんので、送付時点でオープンしている前提の文章ですね。
店に行った人のツイートもありますし。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月22日 00:34
12/19付のblog記事に「営業中」表示の写真が載ってますね。
https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12560728059.html
Posted by @ at 2019年12月20日 20:21
幼稚園とのいざこざがあるようですが、本当にオープンしたのでしょうか?
いつからオープンになっていますか?
Posted by ももたろう at 2019年12月18日 19:40
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。