ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年04月08日

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

桜の開花が少し遅れたおかげで、ちょうど週末に桜が満開になりました!

【福岡堰の桜についての記事】


2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

そんなわけで、今年も福岡堰の桜並木を歩いてきました!
福岡堰さくら公園の駐車場は満車だったので、水門のそばの駐車場に停めて歩きました。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

ここの桜並木の良いところは、堤防の両脇に2列の桜並木になっていて、桜のトンネルの下を歩けるところですね。
天気も良く暖かかったので、たくさんの人たちが歩いていました。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

いつも福岡堰を歩くときは曇りか雨のことが多かったので、今年は青空の下で桜を見ることができました!

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

1km以上にわたり桜並木が続いているので、散歩にちょうど良いですね。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

用水路沿いに桜並木が続いているので、満開の桜が水面に映ってきれいなところも良いです。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

ブラブラ歩いているうちに、福岡堰さくら公園まで来ました。
たくさんの露店が出ています。



水門から2km弱といったところでしょうか?

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

家族連れなど多くの人が来ていて、子どもたちは遊具で遊んでいました。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

桜に囲まれた遊具で遊べるのがこの公園の良いところ。
親は花見を子どもは遊びを存分に楽しめます。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

しかし、一部にはマナーの悪い人もいて、自動販売機のゴミ箱が缶・ペットボトル以外のゴミであふれていました。
どうせ車で来ているのだから、持って帰ればいいのに…

花見、BBQ、花火の後はゴミがあふれがちですが、楽しむだけでなく義務を果たして欲しいですね。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

また、さくら公園から水門のそばの駐車場まで歩きながら戻ります。
来た道を同じように引き返すのも変化が無いので、堤防の下を歩けるところは下から桜並木を見上げながら歩きました。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

夕日を受けて、桜がオレンジ色に輝いていました。

2019年春 福岡堰の桜並木を歩く!

まだ桜の花びらはあまり散っていなかったので、まだ何日か楽しめそうです!




同じカテゴリー()の記事

Posted by Science_City at 08:25│Comments(4)
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
水面に映る桜は美しいですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月24日 08:25
水辺と桜は素敵ですよね。
昨年行きました。
Posted by stk at 2019年04月09日 20:39
メグさん、こんにちは!

桜は最高にキレイでした。

ゴミの山にはガッカリしましたが…
飲料缶とペットボトルのゴミ箱なので、一般ゴミは捨てられないのですけどね。

また冷え込んできたので、散るのはもう少し先になると期待しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年04月09日 01:50
こんばんは。
満開の桜がとても綺麗ですね。(^^)
ゴミが溢れていますね。

https://mamajikan.net
Posted by メグ at 2019年04月08日 22:24
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。