ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年01月21日

つくばエクスプレス研究学園駅の発車案内がフルカラーLEDになっていた!

子どもと研究学園駅の改札までお客さんを送りに行った時のことです。

つくばエクスプレス研究学園駅の発車案内がフルカラーLEDになっていた!

自動改札機の前でお客さんを見送った子どもが「(駅の様子が)何かが変わった!」と言い出しました。

つくばエクスプレス研究学園駅の発車案内がフルカラーLEDになっていた!

見回すと、改札口の上に掲げられている発車案内板が鮮やかなカラー液晶画面になっていることに気づきました!
以前は、昔からある緑とオレンジと赤の3色表示のLED表示板でした。
開業から14年目を迎えてそろそろ交換時期を迎えていたのでしょうね。
一斉にではなく順次取り替えられている感じです。
確か、みどりの駅か万博記念公園駅かどちらかのホームの発車案内もフルカラーLEDになっていました。

つくばエクスプレス研究学園駅の発車案内がフルカラーLEDになっていた!

車両の行先表示もフルカラーLEDに交換された車両も登場しているので、近い将来に駅も車両もすべてフルカラーLED表示になるのでしょうね。

【行き先表示板のフルカラーLED化に関する記事】






同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 00:38│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント
txによく乗る人さん、こんにちは!

すみませんが、何に対して反論しているのかよくわかりません。

ブログ記事には「確か、みどりの駅か万博記念公園駅かどちらかのホームの発車案内もフルカラーLEDになっていました。」 と書いているだけで、他の駅も交換済みだとは書いていませんし、「主要駅から」などとも書いていませんよ。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年02月03日 22:28
つっくまさん、こんにちは!

8両編成化はぜひ実現して欲しいですね。
東京駅への延長よりまず混雑混和が課題だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年02月03日 22:08
フルカラーになっているのは、今のところ研究学園とみどりのぐらいですよ
主要駅からという話ですが、秋葉原はまだでしたよ
後、みどりの駅の自転車置き場付近に取り替えた奴がむき出しで置いてあります。
Posted by txによく乗る人 at 2019年02月03日 21:38
研究学園駅は天井も高いので,こうしてわかりやすい表示になるのはいいですね.開業から15年近くになって,様々な機器更新に投資は必要だと思います.

でも,TXには,もっと根本的な混雑対策を目に見える形で実行してほしい気がします.
Posted by つっくま at 2019年01月25日 05:56
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。