ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年10月17日

ライトオンの土地建物を買ったのは、タカラレーベンだった!

少し前に、ライトオンの本社ビルが売却され、駐車場が三菱地所のコイン駐車場になった話をブログに書きました。

【関連記事】


ライトオンの土地建物を買ったのは、タカラレーベンだった!

てっきり、三菱地所系の会社が買ったのかと思っていたのですが、先日のクレオ再生に関する説明会の質疑応答で購入者が明らかになりました!

質問者が「ライトオンをタカラレーベンが買ったが」という前提で質問をして、それを認めた形で回答したのです!
(詳細はNEWSつくばの記事を参照)

それ以前も、このブログのコメントにタカラレーベンが買ったという話が書かれていたのですが、正しいかどうかの判断材料がありませんでしたが、これで確認が取れました。
タカラレーベンが買ったということは、将来的にマンションになるのでしょう。
クレオとセンタービルをの間に高層マンションが建つというのはまちづくり上も景観上も好ましくはないですね。

研究学園では周囲の建物の向きとお構いなく斜めにマンションを建てた悪い実績がありますし、
今はUR跡地に学園線に背を向けてマンションを建設中で、しかも立体駐車場を学園線沿いに建てるという、景観上最も好ましくないレイアウトにしています。
正直なところ、これまでのレーベンの実績からは期待できる点が無く、落胆しました。

三菱地所系なら、業務・商業系の実績も豊富である程度期待できたのですが…



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:17│Comments(13)まちづくり
この記事へのコメント
TX通勤さん、こんにちは!

オートリブの入居は、一般の人の生活にはあまり関係が無いので、それほど話題になっていないのでしょうね。
私のブログでも忙しい時期に決まったので、記事にするタイミングを逸してしまいました。
ひとまず空いたオフィスが埋まって良かったと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年12月06日 01:41
はじめまして。日々変動するつくばの動きを教えていただいているつくば育ちの者です。

ブログ主さんはその頃のことはご存知ないでしょうけれど、ライトオン本社ができる前は、センター周辺の歩道の上から見える町並みは美しく、とりわけこの時期はクリスマスのライトアップとともにとても綺麗で、新しくて美しい文化的な町だと子どもながら誇りに思っていたものです。
ところが、あるとき、突然ライトオン本社ができて、あの煉瓦色の建物といい、歩道から見ると随分と圧迫感を感じました・・・。
あれがなくなるのは個人的には嬉しいのですが、跡地に何ができるかが気がかりです。

というか、アイアイモールに飲食店が無くなっていたのですか???ちょっとショックでした。。。シェーキーズで母や兄弟たちと食事していたのも楽しい思い出でしたが・・・。つくば駅前がなんとかまたリバイバルして欲しいものですね。
Posted by Uターン市民 at 2018年12月05日 14:30
https://www.asahi.com/articles/ASLBV4SX5LBVUJHB008.html
1か月ほど前の記事ですが、あまり話題になっていないですね。
Posted by TX通勤 at 2018年11月23日 17:00
とろさん、こんにちは!

なるほど、レーベンもオフィスビルへの投資も手掛け始めたのですね。

市長が自信満々に「ライトオンのビルはマンションにならない」と説明していたのは、この話が進んでいることを知っていたからなのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月31日 23:57
件の物件の住民さん、こんにちは。

>自治体や企業に対する批判は自由にすべきなのは誰も侵す事の出来ない権利ですね

ご理解をいただき、ありがとうございます。
今後ともお読みになる方々に配慮しつつ、ブログを書いていきたいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月31日 23:55
最近タカラレーベンは、オフィスもやるようですね。タカラレーベン不動産投資会社という別会社が、去年に立ち上がっていて、ライトオンビルを買収した8月頃に上場したんですよね
Posted by とろ at 2018年10月26日 07:17
お答えくださいまして有難うございます。自治体や企業に対する批判は自由にすべきなのは誰も侵す事の出来ない権利ですね、それは私も全く同じ考えです。その批判の言葉の中にわざわざ特定できるマンション(以前写真もアップされていた)をあげつらう事をいかがか?と申し上げているのです。
今回のお答えは「今後もタカラレーベンがネガティブなネタになる度に斜めのマンションを例に挙げますよ」という宣誓という事ですか?
Posted by 件の物件住民 at 2018年10月25日 06:42
件の物件住民さん、こんにちは。

ご意見をありがとうございます。

>住民の気持ちも少しは考えてご発言しては?

というご意見をいただきました。
確かに、読んで決していい気がしないことは想像できますが、批判しているのはタカラレーベンのまちづくりへのポリシーに対してであって、お住まいの方々に対してではありません。
総合運動公園問題の時も、総合運動公園に賛成の方の気持ちを考えて欲しいという意見をいただきましたが、読む人の気持ちを考えて反対意見や批判を書くなと言っているのと同じで、それはそれでどうかと思います。

虚偽や誹謗中傷、名誉毀損になるようなことを書くのは許されませんが、事実にもとづく反対意見、批判、ネガティブな感想を書くことまで許されないというのは行き過ぎだと思います。

以下の記事の文末に、このブログのポリシーを書いております。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e281760.html
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月25日 01:06
つくばnewsさん、こんにちは!

クレオ問題は、結局筑波都市整備の経営問題のようですね。
クレオを買っただけでは終わらなさそうなので、非常に難しい問題です。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月25日 00:40
たっちゃんさん、こんにちは!

つくば駅周辺のオフィス需要はそれほど高くないのでどうなるかと思っていたのですが、やはりマンションのデベロッパーでしたね。
市長はマンションにする予定はないと話していましたが、タカラレーベンの貸しビルは聞いたことがないので、十中八九マンションにするつもりだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年10月25日 00:39
斜めに建設されたマンションで生活している人も大勢おります。以前にもこういうご意見載せてましたが住民の気持ちも少しは考えてご発言しては?人気のブログなんですから影響力とか考慮すべきだと思います。こっちからするとあなたがどこのどういう家に住んでらっしゃるかわからないし、そういう方に一方的にケチをつけられるのはどうかと思います。
Posted by 件の物件住民 at 2018年10月23日 13:05
https://newstsukuba.jp/?p=9595
いつも読んでます。ありがとうございます。筑波都市整備は大変なことになっているみたいです。
Posted by つくばnews at 2018年10月19日 06:53
個人的には、マンションディベロッパーにだけは、売ってほしくなかったですね。
Posted by たっちゃん at 2018年10月17日 06:37
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。