ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年09月09日

市役所敷地内に分庁舎の建設が始まった!

つくば市役所の新庁舎ができて、まだ8年ですがもう手狭になったようで、この4月から経済部が旧春日庁舎(旧筑南水道事業団庁舎)の敷地内に移転しています。

市役所敷地内に分庁舎の建設が始まった!

そのため、市役所の敷地内に分庁舎を建設することになり、本庁舎北側の公用車駐車場の一部が工事の柵で囲われています。

市役所敷地内に分庁舎の建設が始まった!

鉄骨造3階建てで、来年3月に完成予定です。
建築物名称に「分庁舎賃貸借」と書かれているのは、分庁舎建設がリース事業で行われるからです。

つまり、落札した事業者が建築した後に、つくば市が15年間賃借する形になります。
たぶん賃借期間が終了して必要であれば、市が譲渡を受けるのでしょう。

学校の校舎増築などで使われる手法と同じだと思われます。

市役所敷地内に分庁舎の建設が始まった!

市議会での市長の答弁では、「1階部分を市民の利用も可能な会議室やオープンスペース、キッズルームなどとし、2階、3階についてを執務スペースとすることを考えています。」と発言しており、単なる執務スペースだけではないようです。
同じく市議会で市の財務部長が、「市民が利用できる会議室等の概要ですが、集会等に利用できる40人程度の会議室を複数設置し、一体的に利用すると150人程度が利用できる大会議室になる予定です。」と答弁しています。

研究学園エリアの住民が待望していたのは、地域交流センターのような機能を持った施設ですが、答弁のニュアンスからすると、それとはちょっと違うような感じもします。
せっかく整備するのであれば、「市民も」使える施設ではなく、「市民のための」施設になってほしいなぁと思います。


同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 14:11│Comments(7)まちづくり
この記事へのコメント
匿名希望様へ

(コメントへのコメントなので、不適切な場合は削除していただければ。)
低コスト、計画縮小を求めたこと自体が悪いことだと思いませんし、決めたのは議会です。予算面での考慮もあったかと思います。
意見に責任をもとめる気持ちもわかりますが、自由な意見、批判ができなくなるのは問題ではないでしょうか。
むしろ、研究学園地区交流センターなどが同時に構想されてたかもしれませんが、現地点で建てられてない方が問題かと。
Posted by たっちゃん at 2018年09月14日 08:19
竹園はどういう工事をしているのか、確認できませんが、工事は吾妻と同じ富士工ですし、https://www.njss.info/offers/view/10799333/で募集した入札におうぼして、落札したとかんがえられるので、リフォームと思います。アリーナ建設で退去させられる職員の受け皿となるにでは?
Posted by Mit at 2018年09月12日 23:08
つくば市が市役所本庁舎の新庁舎建設計画を打ち出した時に、
「建設費が高い!」とか、「立体駐車場はいらない!」、「もっと低層でいい!」
などといって計画縮小を訴えてた市民団体たちはこの状況についてどう思うのでしょうね。
当時は規模縮小と建設コスト削減の成功を自分たちの手柄のように感じていたようですが、こうなった現在、責任は取らないのでしょうかね?

建設から10年もたずに手狭になり分庁舎建設とか、失敗以外の何物でもないでしょう。
かえって余計なコストがかかる結果となり見栄えも悪い。困ったものですね。
Posted by 匿名希望 at 2018年09月12日 08:23
MITさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます。
そうすると、竹園の筑波大職員宿舎が工事しているのも、解体ではなくリフォームでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:16
まろさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます。
私も先日、通りかかって工事が始まっていたのを見かけました。
当初5月と聞いていたので、始まるまで随分時間がかかりましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:15
情報です

吾妻1丁目の筑波大学職員宿舎4棟のリフォーム工事が先週から、始まりました。
Posted by MIT at 2018年09月11日 14:52
情報です。
以前記事にありました、かつらぎ第二保育園、葛城小前の空き地にコンビニの建築工事が始まりました、もう基礎はできあがっています。
Posted by まろ at 2018年09月09日 18:08
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。