ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年08月29日

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

学園南、みらい平、土浦に3店舗あった「葉山珈琲」が次々と閉店になった後、フランチャイズをやめたのかCAFE&DINING「KOZA」として再オープンしていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

【「葉山珈琲」と「KOZA」に関する記事】

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

週末のある日、ちょうど家族がそれぞれ別の用事で出かけていて昼に1人だったので、ふらっとランチを食べに行ってきました!

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

鮮やかなオレンジ色の看板が目をひきます。

店内に入ると、「葉山珈琲」時代からテーブル数を減らしたのか、妙にガランとした空間が広がっていました。
そして、7、8脚(?)のテーブルを壁に接するよう並べて、カウンターとして使っていました。

昼は1人客が多いのでカウンターとして使って、夜はガランとした空間にグループ向けにテーブルを引っ張り出しているのかもしれませんが、入口辺りが何もない広い空間なので違和感がありました。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

1人なので、カウンターとして使っているテーブルに座り、メニューを広げます。
もともとカウンターではなくテーブルなので、奥行きがあります。

奥に書類を広げながらノートPCで作業するといった使い方には最適な気がしました。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

KOZAの目玉は、NYで大人気らしい「コールドクレマ」のようです。
※キーコーヒーがマシンを供給しているようですね。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

こちらがティータイムのセットメニューです。
ケーキセットはケーキが3つ、焼き菓子セットは4つ選べますが、980円(税抜)というのはちょっと高いですね。
そんなに要らないので、税込で800円以内にしてほしいところです。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

平日のランチタイム(11~14時)であれば、980円(税抜)で日替わりのメイン+ドリンク+ミニサラダ+コンソメスープが食べられるランチメニューがあります。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

それ以外は、料理とセットドリンクでも1000~1200円(税抜)くらいはかかります。
最近は人件費も上がってきているし、仕方がないのでしょうか。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

パスタもドリンクを頼もうと思うと、税抜1200円コースですね。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

500~600円くらいのサンドイッチとかホットドッグとかも無いのですね…
客単価を1000円以上にしたい!という店側の強い意志を感じます。
客数が変わらないなら、客単価の引き上げで経営が改善するでしょうが、果たして客数に影響しないものでしょうかね。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

食事としては、この辺が最低価格ですが、ドリンク込みで最低でも1040円(税抜)。
それなら無理にドリンクセットで飲み物の価格を下げるより、セット価格設定なしに食べ物を安めに設定した方が得策のような気がします。

このメニュー構成と価格設定だと、小腹が空いたから飲み物にプラスして食べ物を頼もうという人のニーズに応えられないように思います。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

1000円を超えるランチは特別な日だという人も多いと思うのですが、この価格にするならもう少しKOZAならではのメニューにしないと厳しい気がするのは私だけでしょうか…

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

新たなラーメン屋を開拓した方が良かったかな?と、ちょっと後悔しながらメニューをペラペラめくりました。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

最終的には、欧風カレー800円とドリンクセット240円(どちらも税抜)を注文しました。
味は上品で満足しましたよ~!

でも、普通のちょっとおしゃれなカフェ的な存在だと生き残りは厳しい気がしますね。
コメダや珈琲館的な普段使いの店を目指すなら、もう少し安い価格帯のメニューを増やしてほしいですし、コナズ珈琲のようなカフェを目指すなら、もっと店の特色が出たメニューの開発をしてほしいですね。

学園南の「葉山珈琲」跡にできた「KOZA」に行ってきた!

ドリンクサービスとして、小学生無料!中高生半額!になっていました。
家族で来ればお得感があるかもしれませんね。





同じカテゴリー(カフェ・喫茶店)の記事

Posted by Science_City at 06:08│Comments(2)カフェ・喫茶店
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

ドリンク+デザートで500円ならいいかもしれませんね。
でも、メニューには載っていなかった気がします。
昼食時間帯が過ぎたら出すのかもしれませんね。

みらい平店は19時までの営業ですか。
駅から遠いですし、みどりのに抜ける道路が開通したとはいえ、まだ交通量が少ないので仕方ないのでしょう。

サンキの件は、1月ほど前に記事にしていますので、ぜひご覧ください。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e319820.html
Posted by Science_CityScience_City at 2018年09月12日 01:14
記事読みました。
確かに、トアルコトラジャやコールドクレマにさほど拘りのない私にとっては、なんだかな、という印象ですね。1000円払ってランチを食べに行くかなぁ・・・

他の記事によると平日14-17時はドリンク+デザートで500円(税別)というのがあるらしいのですが、見掛けられましたか。

土浦店と研究学園店は22時までの営業なのですが、みらい平店はどうやら19時までで、それを過ぎるとKASUMIの裏手で静寂(!)な黒い当ビルが明かりを消して付近一帯がより暗く感じられます。

余談
衣料品の(仮称)サンキ研究学園店((株)三喜、ファッション市場サンキ)が2019年3月21日にオープンするらしいです。場所はつくば市研究学園3-24。
(大店法情報)
Posted by 通りすがり at 2018年09月05日 11:29
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。